10分でできる!「ゆずはちみつりんご」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

02_2.jpg

おはようございます。今週は今が旬のフルーツゆずとりんごを使います。

果物自体にはビタミンやミネラルという、身体の調子を整える栄養素がたくさん含まれています。野菜や果汁のジュースを飲んでビタミン補給もいいですが、時々はフレッシュな旬な果物を食べるのもいいものです。旬の果物は栄養価も高く香りも高くて値段はお手ごろといいことづくめなんですよ。

 

「ゆずはちみつりんご」

材料(作りやすい分量)

  • ゆず 1個(小)
  • りんご 1個(大)
  • はちみつ 大さじ5くらい(おこのみで)

 

 

作り方

  1. りんごはよく洗い、皮付きのまま縦に8/に切って、芯をとりさらにイチョウ切りにする。
  2. ゆずもよく洗って縦に1/8に切りイチョウ切りにする。切りながら種は取り除く。
  3. 清潔な入れ物(ビンでもビニール袋でも)に、切ったりんごとゆずを入れる。さらに、はちみつを入れて混ぜる。
  4. 翌日以降が食べごろです。

ゆずのおかげで、りんごが酸化して茶色くなったりしません。冷蔵庫に入れておけば10日間くらいは持ちます。

紅茶にいれて「ゆずはちみつ紅茶」にして飲んでもおいしいです。というかそのままお湯に入れてもいけます。ヨーグルトに混ぜても美味です。

簡単にできていろいろ応用も可能な便利なメニュー、ぜひ旬のいい香りを楽しんでみてくださいね。それでは、いってらっしゃい♪

02_3.jpg
1回作ると2週間くらいは楽しめます♪

■りんごの厚さはお好みですがはうすく切ったほうがよくつかります。
■タッパーで作ると香りがうつってしまうのでガラスやホーローの容器で作るのがおすすめ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年2月12日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング