5分で!「プチトマトのバターソテー」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

66-1.jpg
おはようございます。今日はプチトマトにひと手間加えて!

「プチトマトのバターソテー」

材料(1人分)

  • プチトマト 10こくらい
  • バター 大さじ1/2
  • 塩、こしょう 適宜

作り方

  1. プチトマトは洗ってへたをとり半分に切る。
  2. フライパンを熱しバターを溶かしてプチトマトを中火で炒める。
  3. しんなりしてきたら塩こしょうをふって仕上げる。

そのままでもおいしいプチトマト。でも今日は少しだけ手を加えて、よりおいしい1品に!

といってもフライパンでソテーするだけ。加熱することでトマトの甘みがまして、おしいさがぎゅっと凝縮されます。そのままでもおいしいし、ソーセジやハムなんかと炒めてもおいしいです。

プチトマトは小さいけれど栄養はたくさん!ビタミンAやCが豊富でリコピンやルチンも含まれています。リコピンは老化の原因、活性酸素を退治してくれるんですよ。熱にも強いので炒めても大丈夫。

健康にも美容にもいいプチトマト。1年中、お店に並んでいるので、ぜひ積極的にとりたいお野菜です。パンとあわせて朝食メニューに。それでは、いってらっしゃい♪

小さくても栄養はたくさん

point

■バターでなくオリーブオイルで炒めるとイタリアン風な味に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年4月28日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング