5分でできる!「モッツァレラチーズトースト」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

74-1.jpg
おはようございます。今日、紹介するのはチーズを使ったリメイクトーストです。

「モッツァレラチーズトースト」

材料(1人分)

  • パン 1つ
  • モッツァレラチーズ  1切

作り方

  1. パンの上にモッツァレラチーズを適当な大きさに切りのせる
  2. トースターでチーズがとけるまで焼く

夜ごはんにカプレーゼを作ったら、ぜひ全部食べてしまわずに、モッツァレラチーズを少しとっておきましょう。

モッツァレラチーズは発酵をさせないフレッシュタイプのチーズ。食べると乳の香りがしてほんのり甘く、酸味が少なくミルキーな味が特長。

そのまま食べてもおいしいのですが、加熱するととろりと溶けて、非常によく伸びます。

塩分が少ないモッツァレラチーズは、保存期間が短く、開封するとすぐに食べてしまわないとなりません。

なので私はモッツァレラチーズトーストは、カプレーゼのサラダを作った日のお楽しみの朝ごはんにしています。

もちろん好みで一緒にトマトやバジルをのせても。そのときは少しだけオリーブオイルをたらすと風味が増しますよ。それでは、いってらっしゃい♪

よく伸びます

point

■出来立てをすぐに食べましょう。さめるとチーズが固まってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年6月23日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング