栄養満点!カルシウムたっぷり朝食レシピ5選


50歳以上の女性3人に1人が骨粗鬆症にかかっているというデータがあるのをご存知でしょうか?直接的に命に関わる病ではないものの、日常的な動作でも骨折のリスクが上がり、骨折によって背中が曲がったり寝たきりになって要介護となる可能性も出てきます。カルシウムの吸収率は年齢と共に低下するため、歳をとってからでなく若いうちからの摂取が大切なのです!今日からコツコツ骨を強くする食生活を始めませんか?

シャキシャキの食感とゴマの風味が香ばしい♪カルシウムサラダ


海藻類の中でもカルシウム豊富なひじきを使った和風サラダ♪毎朝のサラダにひじきを加えればとってもヘルシー&効果的!野菜と一緒にたっぷりカルシウムが摂れますね。人参の水分をよく絞っておけば前日から作り置きもできて便利です。



▼▼レシピはこちら▼▼
カルシウムたっぷり♪ ひじきのサラダ
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/218547.html
by komi’sキッチンさん




常備菜で簡単!カルシウムたっぷりのベジどんぶり♪


小松菜と桜えびを炒めた常備菜にお好みの焼き加減で目玉焼きを加えてご飯にのせたら出来上がり!カルシウム豊富な小松菜と桜えびを使った常備菜をストックしておけば毎日のカルシウム補給にぴったりですね♪



▼▼レシピはこちら▼▼
カルシウムたっぷり小松菜丼
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/298568.html
by withvegeさん




チーズとしらすのW効果で骨元気!朝トースト♪


食パンにしらすとチーズをのせてトーストするだけの超簡単レシピ!どちらもカルシウムが豊富に含まれているので、組み合わせれば効果も抜群♪しらすの塩味で調味料なしでじゅうぶんな美味しさです。



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チーズ×小魚の朝トースト
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/6446.html
by vegekyonさん




ごはんにもパンケーキにも合う♪厚揚げとアボカドのソテー


骨粗鬆症予防に効果的なカルシウムとイソフラボンをたっぷり含んだ厚揚げを栄養豊富な“森のバター”アボカドとソテーした栄養満点なおかずです。和食にも洋食にも合うのでお好みの朝食スタイルでどうぞ♪



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厚揚げとアボカドのソテー
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/437879.html
by nickyさん





納豆が苦手でも食べられちゃう!?納豆の洋風ごはん♪


火を使わずに混ぜるだけで完成!チーズとトマトの中からつるりと納豆が現れる不思議な美味しさ♪意外な組み合わせですがとっても相性が良いのです。骨粗鬆症の予防にぜひ取り入れたい食材の納豆。苦手な方でも食べやすい洋風アレンジレシピです。



▼▼レシピはこちら▼▼
納豆トマトチーズの洋風丼 ゴマ風味
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/7428.html
by ATSUKO KANZAKI(a-ko)さん




【おすすめ記事】花粉症にはコレが効く!


実はレンコンには花粉症を和らげる効果があるんです!毎日の食事に一品レンコン料理を加えて花粉症を撃退しましょう!


▼▼詳しくはこちら▼▼
毎朝の食事から花粉症を予防!花粉症対策レシピ6選
http://www.asajikan.jp/topics/354/






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