暑い朝は、どうしても食欲がわかなかったり、火を使って朝ごはんを作るのが面倒に感じたりするもの。
かといって、朝ごはんを食べないまま1日をスタートすると、頭や身体がなかなか起動しないだけでなく、栄養不足で夏バテや熱中症にかかる心配も…。
そこで今日は、白いご飯さえあれば、暑い朝でも火を使わずパパッと作れて、さっぱりと食べやすい「夏朝どんぶり」レシピを4つご紹介します♪
レンジで2分!「ネバネバ丼」
納豆とオクラのネバネバ食感×トマトの酸味とみずみずしさが好相性!鮮やかな色合いが夏の朝によく似合う、ヘルシーなネバネバ丼です。
冷やご飯、オクラをレンジで加熱後、納豆、トマト、しそ(大葉)をトッピングして、醤油をかければ完成。
トマトは冷たいまま加えるのがポイント!
(納豆とオクラ、トマトのネバネバ丼 by:CatherineSさん)
大根の辛味がさわやか♪「アボカドおろしシラス丼」
大根おろしとシラスのあっさりした味わいに、アボカドのコクがアクセント!さわやかな辛さ、香り、風味がバランス良く楽しめる夏どんぶりです。
ご飯にアボカド、大根おろし、シラス、かつおぶし、青じそをのせて醤油をたらすだけ。
よりさっぱり感を出したい方は、ぽん酢をかけても◎
(アボカドおろしシラス丼 by:lakichiさん)
シンプルの極み!?「きゅうりと生姜のさっぱり丼」
具材はきゅうりと生姜だけ!とてもシンプルな、さわやか夏どんぶりレシピです。
塩を振っておいた薄切りきゅうり、生姜、醤油を和え、熱々のご飯にのせるだけ。
たんぱく質も一緒に摂りたいときは、お豆腐を崩してプラスしてもいいかも♪
(☆きゅうりのさっぱり丼☆~隠と陽のgoodバランス~ by:ayamiさん)
夕飯の残りで!「海鮮ネバネバ丼」
晩ごはんのお刺身があまった翌朝!山形のだしと納豆に、とろけるサーモン&マグロをプラスした、ちょっと贅沢な朝どんぶりです。
タレとネギを混ぜた納豆をアツアツご飯にのせ、大葉、サーモン、マグロ、長芋、マグロ、山形のだしをのせて、柚子胡椒を添えたら完成。
サーモンとマグロは他のお刺身でももちろんOK!他にも、みょうがをプラスしたり、柚子胡椒をワサビに変えたり、アレンジしながら楽しんで♪
(☆サーモンとマグロのネバネバ丼☆ by:モーちゃんさん)
調理が面倒な、暑い夏の朝におすすめの、火を使わずパパッと作れるどんぶりレシピをご紹介しました。
平日の朝、ご飯を炊く時間がなかなか取れない方は、週末のスキマ時間などにまとめて炊いて、小分け冷凍しておけば、朝はレンチンするだけで食べられて便利ですよ!
簡単にできるさっぱり味のどんぶりを、蒸し暑い残暑の朝にぜひ試してみてください♪