食欲のない朝でも食べやすい◎時短「夏どんぶり」レシピ4選

 

暑い朝は、どうしても食欲がわかなかったり、火を使って朝ごはんを作るのが面倒に感じたりするもの。

かといって、朝ごはんを食べないまま1日をスタートすると、頭や身体がなかなか起動しないだけでなく、栄養不足で夏バテや熱中症にかかる心配も…。

そこで今日は、白いご飯さえあれば、暑い朝でも火を使わずパパッと作れて、さっぱりと食べやすい「夏朝どんぶり」レシピを4つご紹介します♪

レンジで2分!「ネバネバ丼」

納豆とオクラ、トマトのネバネバ丼 by:CatherineSさん

納豆とオクラのネバネバ食感×トマトの酸味とみずみずしさが好相性!鮮やかな色合いが夏の朝によく似合う、ヘルシーなネバネバ丼です。

冷やご飯、オクラをレンジで加熱後、納豆、トマト、しそ(大葉)をトッピングして、醤油をかければ完成。

トマトは冷たいまま加えるのがポイント!

(納豆とオクラ、トマトのネバネバ丼 by:CatherineSさん)

レシピを見る>>

大根の辛味がさわやか♪「アボカドおろしシラス丼」

アボカドおろしシラス丼 by:lakichiさん

大根おろしとシラスのあっさりした味わいに、アボカドのコクがアクセント!さわやかな辛さ、香り、風味がバランス良く楽しめる夏どんぶりです。

ご飯にアボカド、大根おろし、シラス、かつおぶし、青じそをのせて醤油をたらすだけ。

よりさっぱり感を出したい方は、ぽん酢をかけても◎

(アボカドおろしシラス丼 by:lakichiさん)

レシピを見る>>

シンプルの極み!?「きゅうりと生姜のさっぱり丼」

☆きゅうりのさっぱり丼☆~隠と陽のgoodバランス~ by:ayamiさん

具材はきゅうりと生姜だけ!とてもシンプルな、さわやか夏どんぶりレシピです。

塩を振っておいた薄切りきゅうり、生姜、醤油を和え、熱々のご飯にのせるだけ。

たんぱく質も一緒に摂りたいときは、お豆腐を崩してプラスしてもいいかも♪

(☆きゅうりのさっぱり丼☆~隠と陽のgoodバランス~ by:ayamiさん)

レシピを見る>>

夕飯の残りで!「海鮮ネバネバ丼」

☆サーモンとマグロのネバネバ丼☆ by:モーちゃんさん

晩ごはんのお刺身があまった翌朝!山形のだしと納豆に、とろけるサーモン&マグロをプラスした、ちょっと贅沢な朝どんぶりです。

タレとネギを混ぜた納豆をアツアツご飯にのせ、大葉、サーモン、マグロ、長芋、マグロ、山形のだしをのせて、柚子胡椒を添えたら完成。

サーモンとマグロは他のお刺身でももちろんOK!他にも、みょうがをプラスしたり、柚子胡椒をワサビに変えたり、アレンジしながら楽しんで♪

(☆サーモンとマグロのネバネバ丼☆ by:モーちゃんさん)

レシピを見る>>

調理が面倒な、暑い夏の朝におすすめの、火を使わずパパッと作れるどんぶりレシピをご紹介しました。

平日の朝、ご飯を炊く時間がなかなか取れない方は、週末のスキマ時間などにまとめて炊いて、小分け冷凍しておけば、朝はレンチンするだけで食べられて便利ですよ!

簡単にできるさっぱり味のどんぶりを、蒸し暑い残暑の朝にぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング