栄養満点!簡単「チーズトースト」アレンジレシピ5選

 

朝の定番メニュー「トースト」。シンプルなバタートーストもおいしいですが、たんぱく質やビタミン・ミネラルなど栄養もしっかり摂りたいなら、食パンにチーズ+体に良い食材をのせたチーズトーストはいかがですか?

たんぱく質やカルシウムが摂れてお腹にたまるチーズは、朝にぴったり。低糖質なので、ダイエット中にもおすすめの食材です。

そんなチーズに野菜など他の食材を組み合わせて作る、時短簡単&一品で栄養満点の「チーズトースト」アレンジレシピを5つご紹介します♪

5分で完成!「マルゲリータトースト」

5分で簡単!トマトをのせてトースターで焼くだけ「マルゲリータトースト」by:料理家 齋藤菜々子さん

リコピンやビタミンなど栄養豊富な甘いミニトマトを使った、イタリアンカラーのチーズトーストアレンジです。

フレッシュトマトをのせれば、トマトソースやケチャップで作るピザトーストとはまた違う味わいと食べごたえが楽しめますよ!

ケチャップを塗った食パンにミニトマト、モッツァレラチーズをのせて焼き、バジルを散らせばできあがり。バジルのかわりにバジルソースを使っても◎

(5分で簡単!トマトをのせてトースターで焼くだけ「マルゲリータトースト」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

個性的!ハーブ香る「納豆チーズトースト」

進化系納豆トーストハーブのせ by:ハーブ料理家 白山美奈子さん

味わいも見た目も個性的!ハーブとオリーブ、たんぱく質や大豆イソフラボンが摂れる納豆を使った、和洋ミックスのおしゃれなチーズトースト。

納豆に付属のたれなどを加えて混ぜたら、食パンにのせチーズをかけます。トーストした後にハーブ、オリーブなどをのせて完成です。

フェンネルの代わりにパセリを使っても◎

(進化系納豆トーストハーブのせ by:ハーブ料理家 白山美奈子さん)

レシピを見る>>

あっさり美味♪「しらすトースト」

しらすのオープントースト by:kayさん

しらすときゅうりをのせた、あっさりいただけるチーズトーストは、あまり食欲のない朝におすすめ。

食パンにマヨネーズ、きゅうり、チーズをのせてトーストしたら、仕上げにしらすをたっぷりと。カルシウムがしっかり摂れるので、イライラする朝にぴったりかも!?

(しらすのオープントースト by:kayさん)

レシピを見る>>

野菜の甘みたっぷり◎「にんじんチーズトースト」

とろ~り人参トースト☆超簡単アレンジトーストで朝ごはん♪ by:Legeloさん

食物繊維やビタミン豊富なにんじんをたっぷり使った栄養満点チーズトーストです。

ピーラーで薄く切ったにんじん、マヨネーズ、マスタードなどを混ぜて食パンにぬり、粉チーズをかけてこんがり焼けば出来上がり。

時間をかけてじっくりこんがり焼くのがポイント。にんじんの濃厚な甘みが楽しめますよ♪

(とろ~り人参トースト☆超簡単アレンジトーストで朝ごはん♪ by:Legeloさん)

レシピを見る>>

くせになる味わい!「いわしチーズトースト」

いわしトースト by:えつこさん

煮付けたいわしを使った、くせになる味わいのチーズトーストです。

いわし煮は晩ごはんの残り物でも、市販の缶詰を使ってもOK。汁気をきってマヨネーズで和え、チーズとともにパンにのせてトースターで焼けば完成です。

カルシウムやタンパク質などお魚の栄養を、手軽に摂れるチーズトーストは、サバの味噌煮缶でアレンジしてもおいしそう♪

(いわしトースト by:えつこさん)

レシピを見る>>

たっぷりのチーズ+体にいい食材を使ったアレンジチーズトーストをご紹介しました。

一品でお腹が満たされて栄養も摂れる時短チーズトーストで、朝から気分を上げていきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング