BLOG

旅と朝食の美味エッセイ『世界ぐるっと朝食紀行』

 

今日のカフェボンボンは、『世界ぐるっと朝食紀行』

世界各国の朝食をめぐる美味しいエッセイ。朝ごはんの写真と旅の記録が異国の朝を伝えてくれます。

20150414

世界ぐるっと朝食紀行
著者:西川治
出版社:新潮社

旅先での一日は市場から始まる。著者は市場のにぎわいをすり抜け、店の人とその国の言葉であいさつをする。朝食は市場近くの美味しいレストランで。そこで珍しい飲み物や料理を味わいながら、土地の人と一緒に朝のひとときを過ごす。

トルコのバザール、スコットランドの古いホテル、ウィーンのカフェ、カナダの森、モルディブの海辺……。異国情緒あふれる朝の情景が次々と登場し旅心を誘います。

なかには1970年代の懐かしい思い出も。ミラノ郊外の村にしばらく暮らした頃のこと。毎朝、花咲き乱れるパティオのテーブルに並んだのは、庭の果樹から作ったジャム、焼きたてのパンとカプチーノでした。幸せに満ちた朝の風景を、何度も読み返したくなります。

朝食紀行の「朝時間」は、モロッコのオレンジジュース。冷たく濃厚な飲み物がのどの乾きを癒してくれます。

SMAPの草彅剛さんとの京都への旅、朝がゆのエピソードも心に残ります。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング