夏休み明けのメンテナンスに。疲れた心とカラダを癒す「ハチの呼吸法」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

お盆休みや夏休みが終わり、疲れがたまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな皆さまのために、疲れた心と身体に効く「ハチの呼吸法」をご紹介します。

ハミングの呼吸でハチの羽のような音がすることから、この名前がつけられています。

では早速やってみましょう♪

夏休み明けのメンテナンスに。疲れた心とカラダを癒す「ハチの呼吸法」

正座かあぐらなど楽な姿勢で座ります。

夏休み明けのメンテナンスに。疲れた心とカラダを癒す「ハチの呼吸法」

鼻から息を大きく吸い、鼻から息を吐きながら「んーーーーー」と音を出します。出来るだけ強く音を出してみましょう。

息を吐ききるまで音を出し続け、終わったらまた息を吸い、3回ほど繰り返します。

終えたら そのときの心と身体の感覚を味わってみましょう。

集中力が高まっているので、そのまま瞑想に入るのもおすすめです。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 鼻の奥でハミングするように音を出しましょう
  • 音に意識を集中させましょう

いかがでしたか?

普通に息を吐くよりも音を出して吐く方が、より長く吐けます。長く吐くことで副交感神経が優位になり、リラックス効果が高まります。

小さく音を出した方が長く吐けそうな気がしてしまいますが、意外と大きく音を出した方が長く吐けるんですよ。思いきって大きな音を出してみてくださいね!

その音は頭蓋骨を振動させ、その振動は全身に伝わって心地よく響きます。自律神経のバランスも整って、心身の回復に繋がりますよ。

是非お試しくださいね!

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング