たった3回ですっきり目覚める!胸を開く朝ヨガ「胸式呼吸」

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

今日は「呼吸法」について、お話したいと思います。

ヨガは腹式呼吸のイメージが強いと思いますが、腹式呼吸も胸式呼吸も、どちらも行います。

腹式呼吸を行うと、副交感神経が優位になってリラックスできます。胸式呼吸を行うと、交感神経が優位になって活性化します。ということは、朝スッキリ目覚めたいときには、胸式呼吸が良いということになります。

なので、今日はとっても簡単に実践できる胸式呼吸の方法をご紹介しますね。

早速やってみましょう♪

たった3回ですっきり目覚める!胸を開く朝ヨガ「胸式呼吸」

1) 正座かあぐらなど、楽な姿勢で座ります。

たった3回ですっきり目覚める!胸を開く朝ヨガ「胸式呼吸」

2) 息を吐きながら、両手を胸の前でクロスします。

たった3回ですっきり目覚める!胸を開く朝ヨガ「胸式呼吸」

3) 息を吸いながら、両手をひろげ、気持ちよく胸をひらきます。

たった3回ですっきり目覚める!胸を開く朝ヨガ「胸式呼吸」

ゆっくりと3回繰り返しましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 心地よい呼吸のペースで行いましょう。
  • 出来れば、鼻から吸って鼻から吐きましょう

いかがでしたか?

ヨガでは腹式呼吸と胸式呼吸を効果によって使い分けています。呼吸のコントロールは心のコントロールに繋がるので大切ですよ。

是非実践してみてくださいね!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BkKTAYzASdX/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング