困った時のどんぶり!喜ばれる「焼き鳥丼弁当」の美味しい作り方

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第23回目は「焼き鳥丼弁当」をご紹介します。

どうにもおかずのアイディアが浮かばない時や、時間のない時に、簡単に「焼き鳥丼弁当にしよう!」と思うのですが、一番喜ばれます(笑)。

鶏肉と長ねぎだけ。残りもののみそ汁をジャーに入れてつけると栄養も満点!これからの時期、長ねぎが安くて美味しくなるので、是非作ってみてくださいね。

「焼き鳥丼弁当」

焼き鳥

(材料)1人分

・ごはん 1人分(弁当箱に詰めて冷ましておく)
・鶏もも肉(ひとくち大に切る) 100g
・長ねぎ(3cm幅に切る)    1/2本(50g程度)
※青い部分もきれいなやわらかい部分は切っていれてOK。
・塩 こしょう 各適量
・油 小さじ1
・海苔 適量(刻み海苔やもみ海苔等のなんでも)
・七味 適量(お好みで)

(A)合わせ調味料
・しょうゆ 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・水 小さじ1
・砂糖 小さじ1/3

(作り方)

① 一口大に切った鶏肉に塩とこしょうをふる。フライパンに油を入れて強めの中火で熱し、鶏を皮側から並べ入れ、長ねぎも入れる。

レシピ1

 

②  蓋をして2~3分加熱する。全体に火が通ったら返してもう片面もこんがりと焼き、鶏から出た余分な油は紙タオルで吸い取る。

レシピ2

③ よく混ぜた(A)のたれを回し入れてからめる。ご飯の上に海苔をのせて鶏肉と長ねぎをのせ、お好みで七味をちらす。

*****

「鶏と長ねぎだけ」。

と思うと、お弁当作りが楽です。たまにはそんな日があってもいいですね。

焼き鳥丼と、朝ごはんにたっぷり作った味噌汁をお弁当にも。これから寒い時期の我が家の定番弁当です。

お弁当

肉が少な目にみえるかもしれませんが、ごはんの中央をくぼませているので、たっぷり入っています!寒い時期には、丼弁当とスープジャーの組み合わせが作るのも食べるのも嬉しいですね。

お弁当作り楽しんでくださいね。

 

料理研究家 かめ代。

公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。お弁当愛好家。
「朝時間.jp」にて、2015年5月から「お弁当レッスン」を毎週連載中。毎日のお弁当作りの負担を減らす「心が楽になる」レシピ作りをめざしている。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になる らくちん弁当」(イカロス出版)他。
▼公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング