溶き卵なし!あっという間にできる「ししゃもの簡単パン粉焼き弁当」

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第25回目は「ししゃもの簡単パン粉焼き弁当」をご紹介します。

味付けも下ごしらえもいらないししゃもは、忙し女子のお助け食材の1つ。グリルで焼くと焦げたりパサついたりしがちですが、パン粉焼きにするとジューシーで食べごたえもあり、じゅうぶんなお弁当のおかずになります。

今回の簡単ポイントは、溶き卵を使わずに、小麦粉と水で溶いた衣で作るところ。溶き卵を作る必要もなく、他に卵のおかずを作りたい時にも便利。フライパンで揚げ焼きにするだけですので、あっという間。是非お試しくださいね。

「ししゃもの簡単パン粉焼き弁当」

ししゃもの簡単パン粉焼き

(材料)4本分

・ししゃも 4尾
・大葉 4枚
・油 大さじ2
・小麦粉 パン粉 各適量

(A)
・小麦粉 大さじ2
・水 大さじ2

(作り方)

① ししゃもには薄力粉を薄くまぶし、大葉を腹に巻く。
※大葉を巻くことで揚げ焼きして火を通した時に、子持ちししゃもの腹がはじけるのを防止しますので、できたら巻いてくださいね。

ししゃもレシピ2

② ①によく混ぜた(A)をくぐらせ、パン粉をつける。フライパンに油を入れて中火で熱して並べてこんがりと両面揚げ焼きにして中まで火を通す。

ししゃもレシピ1

※途中フライパンの蓋をすると早く火が通ります。

*****

他のおかずは、ししゃもと一緒に揚げ焼きにしたれんこん、コマツナの炒めもの。あとは先日ご紹介したサンドオムレツ。

ししゃもの簡単パン粉焼き縦

簡単弁当ですが、なんともいえずごはんがすすんで美味しいですよ♪

今週もお弁当作り楽しんでください。

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング