おはようございます。
朝時間.jp 公式朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。
さて、新しい年を迎え、すでに仕事始めの方も多いはず。年末年始の暖かさとはうってかわって、ここ最近グッと冷え込むようになりました。朝、家を出るのもちょっと億劫になってしまいますよね。
そんな朝におすすめなのが、カフェでもなく、喫茶店でもなく、街角にあるコーヒースタンド。
ここ数年でお店の数もずいぶんと増えてきたので、気になっている方も多いはず。
味は本格的、でも意外と敷居は低いコーヒースタンド
最近ぐっと増えてきたのが、本格的なコーヒーを提供する少し個性的なコーヒースタンド。豆の仕入れ先や、焙煎度合いなど、お店それぞれにこだわりをもち、本格的な味を楽しむことができます。
お店の内装や、提供するコーヒーカップのデザインなどにも手を抜かず、隅々までその世界観を楽しませてくれるお店が多いのも特徴。
けれども、コーヒースタンドならではの、手ごろな価格帯と、お店のカジュアルな雰囲気で、はじめてでも入りやすい(立ち寄りやすい)のが魅力です。
「どうせ飲むなら、美味しいコーヒーを飲みたい。」
今、コンビニなどでも、淹れたてのコーヒーが手に入りますが、更にもう一歩、こだわりたい人にはお勧めです。
テイクアウトものんびりするも、楽しみかたは気分次第で
コーヒースタンドの利用シーンは実はいろいろあります。
朝の通勤途中に、寒さしのぎでちょっと立ち寄って珈琲をピックアップし、温かい珈琲片手にオフィスに向かうのもよし。
時間があれば、そこでベンチなどに腰掛けて珈琲を飲みながら暖をとるもよし。はたまた、店員さんとの距離感も近いので、朝のたわいもない会話をたのしむこともできます。
(注文するときに、コーヒー豆の違いがよくわからない・・・という人は思いきって店員さんにきいちゃうと、喜んで教えてくれますよ。)
使い方はその日の気分次第で、でも味は本格的で、チェーン店にはない個性的なお店の魅力に一度はまると、通いつめたくなる・・・
そんな街角のコーヒースタンドで、さむ~い朝をのりきりましょう。
きょうも良き朝をお過ごしください。