BLOG

都会のど真ん中でほっこり♪おすすめ「珈琲ショップ」2軒

おはようございます。

朝時間.jp公式朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。

朝一杯のコーヒーは欠かせないというかた多いと思います。コーヒーを飲むことで気持ちを切り替えたり、大事なプレゼンの前などはお気に入りのコーヒーショップで高ぶる気持ちを落ち着かせたり…と今やコーヒーは私たちの生活の中にすっかり浸透しています。

でも、折角こだわりのコーヒーロースターにいっても何を頼んだらいいのかわからなかったり、そもそもコーヒーでちょっと胃の調子がわるくなったりして、苦い経験をしたかたも中にはいらっしゃると思います。

そこで、このブログでは、そんなコーヒー1年生の人でもわかりやすいコーヒーの選び方やおすすめの珈琲ショップをご紹介しています。

最近はやりのインスタ映えするお洒落な珈琲ショップもいいのですが、ちょっと疲れたときや、一人の世界にはいりたいときは、やはり落ち着く空間がいいですよね。今朝は、都会のど真ん中でもほっこりできるおすすめのカフェを2軒ご紹介したいとおもいます。

隠れ家的な存在の「PEACE COFFEE ROASTERS」@虎ノ門

peacecoffee
まず一軒目は、虎ノ門エリアにある「PEACE COFFEE ROASTERS」。千葉に珈琲焙煎工房を構える同店の都内唯一のお店となります。

虎ノ門といえば、他にもスペシャリティ珈琲をいただけるお店がいくつかあり、さらには有名珈琲チェーン店がたくさん軒を連ねる珈琲激戦区でもあります。

こちらのお店は、大通りから少し中に入った場所にあり、少し隠れ家的な雰囲気が。それでも朝早くから近隣の会社に勤める方たちで人の入りが途絶えることがありません。ランチタイムともなれば、早々にランチが売り切れてしまうことも多々あります。

このお店の魅力は、このエリアにしては珍しく店内がとてもゆったりとしたつくりになっていること。椅子もテーブルもぬくもりのある木製で、お店で流れる軽快なジャズも居心地の良さの一つ。お店の奥に喫煙席が間仕切りで区切られており、嫌な匂いもしません。

毎月、月替わりのオリジナルブレンドの豆も販売しており、どんな豆を買ったらいいのか迷っているとお店の方がとても丁寧にレクチャーしてくださいます。

PEACE COFFEE ROASTERS 西新橋店

〒105-0003 東京都港区西新橋3-18-2

営業時間:8:00~19:00

定休日:土曜、日曜、祝日

※都営地下鉄御成門駅から徒歩3分
※JR新橋駅から徒歩10分
※店内分煙

まるで都会の中のオアシス♪「SHOZO COFFEE」@表参道

shozo

二軒目は、表参道 COMMUNE 2nd内にある「SHOZO COFFEE」。

栃木県の黒磯に本店を構えるSHOZO COFFE。東日本大震災をきっかけに国連大学前で開催されている青山ファーマーズマーケットへ出店するように。そしてそれがきっかけで東京での店舗を構えることとなりました。

もともとは栃木県黒磯で1988年にアパートの2Fからスタートした同店は、その珈琲の味わいと、シンプルだけどしっかりおいしい焼き菓子などに加え独特の空気感が魅力的で、地元の人だけでなく、週末ともなると都心からわざわざ出向くファンもいるほどの通好みのお店。

表参道店は、お店の規模感はさほど大きくはないものの、お店に足を踏み入れるとどこか懐かしくてほっこりする、独特の空気感にほんわか包まれてすっかり夢見心地に。すでに固定のファンも数多く、その居心地の良さはお墨付き。

そういえば、このSHOZO COFFEE近辺もスペシャリティー珈琲ショップの激戦区。お隣には青いボトルのお店、そして、これまたオリジナリティ光るkitsuneなど、いろいろある中で、わたしはやっぱりSHOZO COFFEEにいってしまいます。

shozocoffee

お店の雰囲気もさることながら、やはりおすすめする理由は、珈琲のゆるぎない美味しさ。

我が家では日常の珈琲 は、SHOZO COFFEEの『コロンビア フレンチ』ときまっています。しっかりしたコクと豊かな香りは酸味が苦手なかたでも飲みやすい、万人受けするお味かと。(マンデリンがお好きな方ならきっと気に入るお味かとおもいます。)

席数が少ないため運よく店内で座れたらほっこりまったり、座れなくてもテイクアウトして都会の中のオアシス的な雰囲気の COMMUNE 2nd内でベンチに腰掛けてもよし。

いずれも、 SHOZO COFFEEの美味しい珈琲と素朴だけど噛むほどに味わい深い焼き菓子を口にすればほんわかまったりできること間違いなしです。

SHOZO COFFEE TOKYO

〒107-0062 東京都港区南青山3-13

営業時間:平日 9:30~18:00、土・日・祝 11:30~18:00

定休日:不定休

***

…いかがでしたか?都会のど真ん中でも、ほんわかまったり、そして落ち着くことができるカフェは確かにあります。たまには一人でのんびりしたいとき、自分と向き合う時間がほしいときにお気に入りの落ち着けるカフェがあればうれしいですね。

是非、皆さんのお気に入りカフェリストにも加えてみてください♪

それでは、今朝もおいしい朝食でしあわせな朝をお迎えください。

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング