おはようございます。
朝時間.jp公式朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。
普段はフードスタイリストとして朝のテレビ番組での朝食の調理やスタイリングを行いつつ、週末には、とっておきの朝食会という朝活イベントを主催しています。子供のころからとにかく、夜が苦手で、自然に早起きが習慣になりました。翌朝の朝ごはんを楽しみに夜は早めに寝て、その分、翌朝の朝ごはんを、自宅や、朝カフェなど、様々なスタイルで楽しんでいます。
こちらのブログでは、そんなわたしの、朝が楽しみになるようなとっておきの朝ごはんの楽しみかたのアイデアをご紹介していきたいとおもいます。
さて、先日訪れた京都でうかがった京都にあるコーヒーロースタリー「%Arabica Kyoto(アラビカ京都)」。
京都といえば、実は昔ながらの喫茶店の名店が多いことでも知られています。それに加えて近年は、スペシャリティコーヒーを取り扱うこだわりのコーヒースタンドが、昔ながらのお茶文化とともに静かに発展してきたこの京都の中でも、特に注目されているのが今回ご紹介する 「%Arabica Kyoto(アラビカ京都)」です。
その一風変わった店名や、最近はInstagramでもよくみかけるお洒落なロゴや店内等、京都の今を象徴するコーヒースタンドの魅力をご紹介します。
京都の今を象徴するスペシャリティコーヒーショップ
京都で有名なスペシャリティコーヒーといえば、「CIRCUS COFFEE」「WEEKENDERS COFFEE」、そして老舗でいえば「小川珈琲」などもあります。週末ともなれば、聖地巡礼とばかりに、全国のコーヒーファンが京都でこだわりのコーヒーショップ巡りをしている姿を見かけることがあります。
その中でも一番注目度が高く、人気度が高いのが今回ご紹介する「 %Arabica Kyoto(アラビカ京都)」です。
実は香港発の「%Arabica Kyoto」
%Arabica Kyotoは、実は香港が最初の出店場所となっており、現在は、日本を含む世界5カ国に11店舗を構えるグローバルなブランドです。オーナーは日本の方ですが、幼少期より世界70カ国を旅して育ったご経験から、自分自身が望む日々の生活を彩る美味しいコーヒーをつくるため、SEE THE WORLD THROUGH COFFEE(コーヒーを通じて世界をみる)というコンセプトのもと、最高のハワイに自社農園をもち、最初は香港を拠点に会社を立ち上げられました。
ラテアートの世界チャンピオンを店長に迎えて、京都への出店は2014年。現在京都には3店舗を構えていらっしゃいます。
外国人観光客にも大人気の店舗
今回私が訪れたのは、京都最初の出店地である東山店。周りには、京都の老舗の料亭が軒を並べ、少し足を伸ばせば八坂神社や、清水の舞台で有名な清水寺がある東山エリアにあります。
座席数10席ほどの店内奥には焙煎機があり、コーヒー豆を購入するとその場で焙煎をしていただけます。その手前には、様々なコーヒー豆がディスプレイされており、コンパクトな店内ながら、その独特の世界観にどっぷり浸ることができます。
お店には外国人観光客も多く訪れており、皆一様に、ロゴのはいった紙コップや店内の様子などをカメラに収める姿が印象的でした。
おうちでも楽しめる「%Arabica Kyoto」
「%Arabica Kyoto」では店長がラテアートチャンピオンということもあり、一番人気なのはやはりラテのようですが…せっかくなのでコーヒー豆を購入してその場で焙煎していただきました。
今回購入したのは、「COLONBIA SAN AGUSTIN」。豊かな香りと甘み、コクが特徴の豆ですが、こちらではご指定の中煎り(シティロースト)で焙煎。抽出時にお湯の量を若干多めにし、抽出時間も少し早めにしていただいています。酸味と苦味のバランスがよく、後味はすっきりなめらか。旅先の余韻をこうやって自宅でも楽しめるのは最高ですね!コーヒーをいただきながら、また京都にいきたくなりました。
如何でしたか?京都とコーヒー。意外な組み合わせに思われるかもしれませんが、次回京都に行く際は是非、地元のスペシャリティコーヒーショップにも注目してみてください。
それでは、今朝もおいしい朝食でしあわせな朝をお迎えください♪♪
フードスタイリスト 河合 真由子
フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp
インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です。>> https://www.instagram.com/kawaimayuko/