朝が苦手な私の「何か楽しいことを見つける」ための朝習慣3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのtamaです。

昔から朝がかなり苦手な私。働いていた時はお昼から出勤が多く、夜型の生活が普通だった私にとって、結婚後専業主婦になり、主人の仕事のペースに合わせて生活するのはとても大変な事でした。

そして家事も苦手。掃除も洗濯もご飯も…恥ずかしながら、家で過ごす時間の使い方がよくわからず、変化のない日々を過ごし退屈とさえ感じていたのです。

こんなんではいけない!そう思い、毎日少しでも楽しく1日を過ごすために、「朝は楽しいことを見つける時間!」と銘打って、ズボラな私なりに必ず行動している3つの事があります。

【1】朝ごはんやお茶タイムはキッチンカウンターで

image1

キッチンカウンターに立つと、リビング全体が見渡せます。

image1 (1)

「こうすれば素敵な部屋になるかも」「クッションカバー変えてみようかな」など、ご飯をゆっくり食べたりお茶をしながら、どうしたら過ごしやすい家になるのかアイデアが浮かびます。

【2】観葉植物達の水換え、お水やり

image7

母の影響で観葉植物がとても大好き。おうちをジャングルにしたいと思うほどです。グリーンは良い気を流してくれるアイテム。大切に育てています。

image4

毎日どのグリーンもころころと表情が変わり、それを観察するのも楽しみの1つです。

image2
image6

【3】30分歩いて実家近くにあるジムへ

掃除や洗濯を一通り終えてリセットしたら歩いてジムへ。

40代に入り、体力がなくなっていたり自分の体の変化が気になり通い始めました。得意ではないですが、体を動かすことは大好き。長年サボっていたのですぐにバテてしまいますが、朝時間に余裕がある時に、無理せずコツコツ続けていこうかと思います。

「毎日同じで嫌だなぁ」と思うのではなく、「何か新しい楽しみを発見しよう」と思考もポジティブになる朝時間の過ごし方です。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

7ae2bb11ff6c60dac36c715d734dc0ff-1024x1024

tamaさん(主婦)

結婚を機に、長年勤めていた仕事を辞め専業主婦に。今住んでいる古い団地での生活をどうやって楽しむか考えるのが趣味。最近は、週末に主人が作ってくれる豪華なブランチを食べるのが楽しみです。

■Instagram:@cat_tama_like

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング