BLOG

知らなかった!ひと味違う”ご飯”と”コーヒー”のあわせ技♪

coffe

おはようございます。

朝時間.jp公式朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。

朝一杯のコーヒーは欠かせないというかた多いと思います。コーヒーを飲むことで気持ちを切り替えたり、大事なプレゼンの前などはお気に入りのコーヒーショップで高ぶる気持ちを落ち着かせたり・・・と今やコーヒーは私たちの生活の中にすっかり浸透しています。

でも、折角こだわりのコーヒーロースターにいっても何を頼んだらいいのかわからなかったり、そもそもコーヒーでちょっと胃の調子がわるくなったりして苦い経験をしたかたも中にはいらっしゃると思います。

そこで、このブログでは、そんなコーヒー1年生の人でもわかりやすいコーヒーの選び方について書いています。3回目の今日は、ご飯にあうコーヒーの選び方について。

ご飯とコーヒーって合うの?

そもそも・・・ですが、ご飯とコーヒーってあわせてはいけないものだとおもっていらっしゃるかた、多いと思います。ご飯を食べた後は、お茶をすするのが一般的であってコーヒーはパンというイメージが強いからでしょうか?実はわたしもかつてはそんな一人でした。

そんな私の価値観がかわったきっかけが、主催する週末朝活『とっておきの朝食会』です。この朝活イベントでは、毎回、ゲストにあわせて朝ごはんとそれにあわせたコーヒーを提供していますが、ご飯の朝食をお出ししたときに、ご飯にあうコーヒーを何度かお出ししたことがあります。

今日はそのときの経験から、わたしが考えるご飯にあわせるコーヒーのポイントについて実際の朝食会でお出ししたメニューとあわせて何点かご紹介したいとおもいます。

omusubi

玄米にあわせるコーヒー

もちもちの玄米おにぎりとお味噌汁。シンプルだけど、その分素材のよさが際立つメニューです。もちもちの玄米と出汁からとったお味噌汁をいただいた後に飲むコーヒーは、玄米の香ばしさと、玄米を咀嚼したときのお米の甘さ、味噌の甘さの余韻をつぶさない、癖のない優しい口当たりのものがいいとおもいます。酸味はおさえめで、適度にコクと苦味があるものが理想。逆に、浅煎りのケニアやエチオピアは個性が強いのでここは控えたほうがよいかと。

実際の朝食会では、GOOD PEOPLE &GOOD COFFEEさんのBLEND No. 001を提供しました。こちらの豆は、グァテマラとマンデリンをやや深めに焙煎しているので普段の淹れ方ではどっしりしていますが、玄米の余韻を邪魔しないよう、でも少しだけコーヒーのしっかり感を感じられるよう、レシピより少し浅目の抽出をしました。コーヒーって豆本来の持つ力を抽出の仕方で、理想の味に近づけることができるのが面白いところです。

さかい珈琲4

おかゆとあわせるコーヒー

シンプルな白粥を朝ごはんにお出ししたこともありました。和食が世界文化遺産に登録され世界的に注目を浴びる中で、朝粥という日本の文化を海外の人にまだまだ知ってもらいたいとゲストの方がセレクトした一品です。

白粥に、季節のお漬物、そして出し巻き卵という、繊細かつ上品な味の朝食の後にあわせるコーヒー。そして、たまごの甘さやおつけものの甘酸っぱい感じとあわせたほうがよいと考え、苦味が強すぎず、適度な酸味があるエチオピアのナチュラルか少し酸味加えたグァテマラ、そして中煎りのコロンビアあたりがいいなとおもいます。

実際は、さかい珈琲さんで深煎りと浅煎りのコロンビアを絶妙なバランスでブレンドしていただき、アイスコーヒーとしてお出ししました。

豚の角煮丼とあわせるコーヒー

最後にもうひとつ、豚の角煮丼を朝食でおだししたことがあります。実は、珈琲は毎回朝食にあわせて、バリスタの方にお願いをしてセレクトしていただいています。このときのバリスタさんが、以前、梅酢を手水にしておにぎりを握ったことがあり、その相性がよかったことから、お米との相性と、豚の角煮のストロングな味をすっと洗い流してくれるような酸味のある飲み物を・・・ということで梅の味に似たカスカラを準備しました。

カスカラとは、コーヒーチェリーの果実と果皮を乾燥させたもののことをいいます。(種の部分が珈琲豆となるわけです。)わたしもこのときに初めてカスカラの存在を知りましたが、梅ジュースのような味わい。酸味があって、でもほのかに甘さもある。ローズヒップティーみたいといったら分かるでしょうか?わたしは、このカスカラを抽出した飲み物に、黒糖や蜂蜜をあわせたらきっともっと別の味わいになるな・・・とおもいました。

いかがでしたか?

珈琲とご飯。一見あわなさそうなものも、食材の風味や、実際に口の中に入れたときに感じる味や香りにフォーカスすることで、食後に選ぶ珈琲も選べるようになるかとおもいます。ご自宅で、食後の珈琲を選ぶ際の参考にしてみてくださいね♪

それでは、今朝もおいしい珈琲と朝食でしあわせな朝をお迎えください。

お店情報

★GOOD PEOPLE &GOOD COFFEE
[公式HP]
https://goodpeopleandgoodcoffee.com/

★さかい珈琲
[公式HP]
http://www.sakaicoffee.jp/
フードスタイリスト 河合真由子

オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング