BLOG

話題の「コールドブリューコーヒー」で!夏のおうちカフェ計画♪

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

お盆に入り、いつもよりものんびり、ゆったりな朝をすごしている人も多いと思います。連日の暑さで、気力、体力とも消耗しそうですがせっかくのおやすみの時間、すこしでも快適に過ごせる工夫をして、過ごせたらいいなとおもいます。

今日は、そんなゆったりした朝のおともにオススメしたい最近話題のコールドブリューコーヒーについてご紹介します。

最近話題のコールドブリューコーヒーとは?

最近話題のコールドブリューコーヒー
わたしは、毎朝コーヒーを飲むのが習慣になっています。普段はホットですが毎年夏になると、程よい酸味と華やかな香りが楽しめるアイスコーヒーを淹れて飲んでいます。

そして、今年は例年に比べても夏が長いこともあり、いつもよりもアイスコーヒーを飲む頻度が多くなりました。そんなこともあり今年、おうちでも話題のコールドブリューコーヒーデビューをしました!

ここでそもそも、コールドブリューコーヒーとは?とおもっている方のために簡単に説明をしますと、コーヒー豆を低温(水)で時間をかけてじっくり抽出してできたコーヒーのことをいいます。水出しコーヒーともいわれ、アイスコーヒーとはまた違った味わいが個人的にも気に入っています。

アイスコーヒーとの違いは?

最近話題のコールドブリューコーヒー
通常、アイスコーヒーといえば、お湯で濃いめに淹れたコーヒーを氷を淹れたグラスに注いでつくります。コールドブリューコーヒーは、お湯は使用せず、水で抽出をします。

水出しコーヒーってそもそもおいしいの?と疑問に思われるかもしれませんが、低温でじっくり抽出することで、苦味や渋みといった成分が出にくく、味わいまろやか、クリアな舌触りとなります。普段コーヒーが苦手な人でも、すっきり飲みやすいお味に仕上がるのが人気の秘密ともいえます。

また、アイスコーヒーを飲むたびに、わざわざお湯を沸かしてアイスコーヒーを都度淹れるのは、正直面倒です。その点、コールドブリューコーヒーなら、あらかじめつくりおきも可能。一度にポット1個分を仕込むので、飲みたい時に冷蔵庫からさっと取り出して飲むことが可能。遠慮なく、いつでも飲みたい時にゴクゴク飲むことができます。

まさに酷暑といわれる今年の夏にはピッタリの飲み物といえますね!

おうちですぐできる!コールドブリューコーヒー

最近話題のコールドブリューコーヒー
コールドブリューコーヒーの味わいと良さについて知ったところで、早速おうちで簡単に作れる方法をご紹介します。

専用のフィルター付きのポットで本格的に豆を挽いていれるという方法もありますが、それだと正直面倒ですよね?

実は、最近、コーヒーチェーン店でもコールドブリュー専用のコーヒー豆のパックが販売されています。そう、まるで麦茶のパックのような見た目ですが・・・まぎれもなくコーヒー豆がはいっています。

作り方は、おうちでいつも使っている冷水筒などに、このパックをいれて、分量の水を注ぐだけ。あとは、冷蔵庫にいれて一晩そのままおきます。(抽出時間は、それぞれ購入した商品の説明にしたがって調整してください。)すると、朝起きたらコールドブリューコーヒーができています。

たったこれだけの手間で、おうちでも本格的なコールドブリューコーヒーが飲めちゃいます。

特に暑くてお出かけが億劫なときは、これと、お気に入りのスイーツで簡単におうちカフェ気分が味わえちゃいそうですね。

いかがでしたか?普段から本格的なコーヒーを楽しむ人でも、さすがにこの暑い中、都度コーヒーを淹れるのは面倒ですよね?ならば、今年の夏は、思い切っておうちでもコールドブリューコーヒーを楽しんでみませんか?

アイスコーヒーにはない、味わいが楽しめ、また、いつでも飲みたい時にゴクゴク飲めるのもいいところ。普段はコーヒーを飲まない人も、クリアで滑らかな味わいなので、きっと気に入ってもらえるとおもいます。

お盆で人が集まる機会も多い時期。ぜひおうちでもコールドブリューコーヒーをとりいれてみんなでゆったりたのしいおうちカフェタイム、いかがでしょうか?

今朝も、素敵な朝を♪

フードスタイリスト  真由子

フードスタイリスト 真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング