ひと手間で差が出る!キレイな人がやっているスキンケア3つの習慣

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

夏に浴びた紫外線の影響で、乾燥やくすみなど、お肌が不安定になりやすいこれからの季節。

しかし、お風呂上がりや洗顔後の「ちょっとした習慣」で、肌の美しさは大きく変わります。

今回は、お肌がキレイな人が当たり前にやっているスキンケアの習慣を3つご紹介します。

【1】美肌をつくる絶好のポイント!『お風呂上がり』の新習慣

洗面台

お風呂上がりのスキンケアが大切、ということは、すでに色々なところで聞いたり、実感されている方も多いのではないでしょうか。

お風呂から上がってタオルで全身を拭いた後、30分経過した後のお肌は、お風呂に入る前よりも乾燥してしまう「過乾燥」の状態になってしまいます。

つまり、お風呂上がりにお肌のお手入れができなかった場合は、日中よりも乾燥してしまうことに…。

そこで、ちょっとひと手間。

お風呂上がりにすぐ、つまり、浴槽から出てすぐに化粧水をつけるなどの簡単な保湿ケアを取り入れてみてください!

女優・モデルの方でも実践されている方が多いこの方法。お風呂から上がってすぐ、タオルで軽く身体を拭いた後、化粧水やボディクリームを塗るだけです。この習慣で、しっとり、明るいお肌を保ちやすくなりますよ。

ベタつきなく、手早くしっとりケアできるミストタイプの化粧水もおすすめです。

私自身、お風呂から出てすぐ手の届く場所にスキンケアアイテムを置くようにし、この方法でお手入れし始めてから、お肌の調子がとても良くなりました。

美肌づくりの第1歩に、お風呂上がりすぐのスキンケアはとてもおススメです。

【2】毎日の習慣にしたい『シートマスク』のスキンケア

次におススメなのが、『シートマスク』を使用すること。

シートマスク

普段メイクレッスンをさせて頂く中で、とってもお肌がきれいな方にどんなお手入れをされているのかお伺いすると、ダントツで多いのが『シートマスク』を使用するお手入れです。

化粧水をそのままつける方法と比べると、シートマスクは染み込んでいるスキンケア成分の量が断然リッチなので、肌の保湿対策に◎。

お肌がきれいな方は、マスクの値段やブランドにこだわるより、毎日のようにこまめにマスクをすることを大切にしているようです。

1日の肌の疲れをリセットするような意識で、おやすみ前のリラックスタイムにおすすめです。

【3】1年中大切にしたい!『UVケア』習慣

最後に、1年中の美肌づくりに欠かせないのが、『UVケア』です。

UVケアする女性

肌が美しい方が必ず実践しているのが、1年中UVケアを欠かさないこと。

どんなにしっかり保湿ケアをしていても、紫外線を多く浴びてしまうと、乾燥・シワ・シミ・くすみなどあらゆる肌トラブルを招いてしまいます。

朝、忙しくてもしっかりとUVケアをすることで、キメの整った美しい肌を保つことができます。

*****

今日は、ちょっとの手間と工夫でキレイになるスキンケア習慣をご紹介させていただきました。

毎日おこなうからこそ、美肌づくりは少しずつ、楽しんでお手入れするのがポイントです。きれいな人のスキンケア習慣、ぜひ試してみてください☆彡

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド

人気メイクセラピストに教わる、美人になる朝のメイク術♪
Written by

メイクセラピスト 荻野愛子

トップクラスのアドバイザーとして4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立。その人の中の美しさを引き出し、豊かさを高める「MUSE(ミューズ)メイクレッスン」を中心に活動中。MUSEメイク8タイプ診断・カラー診断と合わせて自然体な大人メイクを伝導している。

公式ブログ 「毎朝のメイクが楽しくなる」:https://ameblo.jp/sorataro-minisora
Facebook:https://www.facebook.com/MUSEmake/
「MUSEメイク」公式サイト:https://www.muse-make.com/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング