アク抜きなしで簡単おいしい!「ごぼうの甘辛」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第79回目は「ごぼうの甘辛のお弁当」をご紹介します。

実は、私のごぼうの1番のお気に入りの調理法は、アク抜きせずに、タタッと切って、片栗粉をまぶして揚げるだけ(笑)。

煮たり軽く炒めたりする時は、ごぼうをきれいに仕上げたいのでアク抜きすることが多いのですが、油で揚げる時は、そのままが1番!

ごぼうの甘味やうまみをしっかり感じることができます。ごぼうを斜め薄切りに切ると、繊維をたち切るので食べやすく、油もほんの少しでカラリと揚げ焼きできますよ!

「ごぼうの甘辛」のお弁当

ごぼうの甘空

材料(作りやすい分量2~3人分)

・ごぼう 1/2本100g
・かたくり粉 大さじ1
・油 大さじ2
・いりごま 大さじ2

(A)
・しょうゆ 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・酢 大さじ1/2
・水 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2

作り方

1) ごぼうはたわし等で表面をしっかり洗って水気を紙タオル等でとり、斜めに3mm幅に切り、片栗粉をまぶす。

※お弁当に入れる時は、あまり斜めに長くならないように、小さ目に切ると詰めやすいです。

2) フライパンに油を入れて中火で熱し、ごぼうを並べ入れて、両面カリッと揚げ焼きにして取り出していく。

レシピ1

レシピ2

3) フライパンに残った油を、紙タオル等でとる。(A)を入れて中火で熱し、トロリとしてきたら火をとめてごぼうを入れてからめ、いりごまを散らす。

レシピ3

*****

お弁当にごぼうの甘辛が入っていると、なんだかとても嬉しくなる私です。

ごぼうの甘辛、鶏の唐揚げ、にんじんとれんこんの塩焼き、わかめサラダ、両面目玉焼き。ごま塩ごはん。みかん。

お弁当のおやつに、「みかん」が嬉しい季節になりました。みなさま、今週もお弁当作り!楽しんでくださいね。


↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
▼公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
公式ブログ 「かめ代のおうちでごはん。」 https://kameyogohan.blog.jp/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング