みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第99回目の2品弁当は、フライパンを途中洗わず2品作れる
- 鶏ささみの海苔巻き唐揚げ
- なすとピーマンの海老みそ炒め
のレシピをご紹介します。
主菜の海苔巻き唐揚げは醤油味で、大さじ1の油だけでOK!今回は片栗粉をしっかり使って唐揚げ風に仕上げました。
フライパンは洗わずに、副菜のなすとピーマンを炒めます。無駄なくとてもスムーズに調理できますので、お試しください。
大さじ1の油で簡単!「ささみ海苔巻き唐揚げ」「なすピーマンの海老みそ炒め」2品弁当
(材料)1人分
- 鶏ささみ 2本(100g程度)
- しょうゆ 小さじ1
- 酒 小さじ1
- おろししょうが 小さじ1/3
- 片栗粉 大さじ1
- 味つけ海苔 6枚程度
- ごま油 大さじ1
(作り方)
1) ボウルに筋をとった鶏ささみを2×5cm角の棒状に切って入れ、しょうゆ、酒、おろししょうがを混ぜる。片栗粉を大さじ1/2入れてもみこむ。
2) (1)に海苔を巻く。
3) フライパンに油を入れて中火で熱し、(2)に残りの片栗粉(大さじ1/2)をまぶして並べ入れて蓋をして2分程度加熱。裏返してもう片面もこんがり焼き、全体に火を通す。
※片栗粉をまぶすときにベタベタとしたら、片栗粉を増やしてもOKです
※こげつかない加工をされた直径20cmのフライパン使用。ふたも必要です
※フライパンは洗わず、副菜を作りましょう
2品目 なすとピーマンの海老みそ炒め
- なす 小1本(100g)
- ピーマン 1個(30g)
- 桜海老(乾) 大さじ2
- ごま油 小さじ1
- (A)みそ 小さじ1
- (A)酒 小さじ1
- (A)水 小さじ1
- (A)しょうゆ 小さじ1/3
(作り方)
1) なすとピーマンは小さめの乱切りにする。なすは塩少々(分量外)をまぶして5分程度おき、水分を紙タオルなどでとる。
2) 唐揚げを作ったフライパンを洗わずそのまま中火で熱し、なすとピーマンを並べ入れたら蓋をして2分程度加熱する。
3) 中央をあけて桜海老とごま油を入れ、中央で軽く炒めてから全体を炒める。
※桜海老は焦げやすいので、野菜に火が通ってから炒めます
4) よく混ぜた(A)を回し入れてからめ、汁気を炒りとばす。
2品弁当の詰め方プロセス
1) ご飯をお弁当箱に入れて冷ます。
※冷ます時には、割りばしなどの上にお弁当箱を置いて底を浮かせると、下にも空気が通って早く冷めます
※なだらかに斜めにしておくと、おかずが詰めやすいです
2) 大葉を敷いて、海苔巻き唐揚げを手前に詰める(下にも2つ寝かせて詰める)。
3) 空いているところに副菜を詰める。
4) 副菜にいりごま(白)をちらし、ごはんに梅干しをのせる。
※分量外の材料(ごはん1人分、梅干し、いりごま(白)各適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
フライパン1つで手軽にできる2品ですが、しみじみおいしい和弁当。
夏は、梅干しや大葉の香りが嬉しいです。少し添えるといいですね。
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでくださいね。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!