冷え、むくみを解消♪座ったままできるヨガ「お尻ほぐし」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回のテーマは、お尻ほぐし

肩こり、首こりはよく聞きますが、実はお尻もコリやすい場所なんです。お尻が凝っていると巡りが悪くなり、身体のむくみや冷えの原因になってしまいます。

ということで今回は、私もよくやる簡単なお尻ほぐしと、座ったままできるお尻ストレッチをご紹介します。早速やってみましょう♪

冷え、むくみを解消♪座ったままできるヨガ「お尻ほぐし」

1) 膝を立てて座り、手を後ろにつきます。ぐるっと身体をまわしながら、お尻をほぐしましょう。

冷え、むくみを解消♪座ったままできるヨガ「お尻ほぐし」

お尻の中心と、側面も意識してしっかりほぐします。無理のない範囲で3〜5回繰り返し、反対まわしも行いましょう。

2) 次に左の外くるぶしを右膝にかけて、左のお尻を伸ばします。

冷え、むくみを解消♪座ったままできるヨガ「お尻ほぐし」

3) 余裕があれば、手を少しずつ前に歩かせて、さらに余裕があれば左手で足を抱えます。さらに余裕があれば、右手でも抱えます。

冷え、むくみを解消♪座ったままできるヨガ「お尻ほぐし」

息を吐きながら、少しずつ前屈を深めましょう。無理のない範囲で、少し痛気持ちいいくらいのところを見つけて3〜5呼吸キープします。

反対の足も同様に行いましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • お尻のストレッチは、辛ければ手を後ろについたままでも大丈夫です。無理のない範囲で行いましょう。
  • ストレッチのときは、伸びているお尻に意識を向けましょう。
  • ほぐす時間やストレッチのキープ時間は、慣れてきたら長くしてみましょう。

いかがでしたか?

意外と凝るお尻も、まめなケアが大切です。思い出したときにやってあげるだけでも、変わってくると思います。

座ったまま気軽に実践出来ますので、ぜひお試しください♪

それでは今日も素敵な1日を♪

こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました( https://www.instagram.com/p/CRBPrvrBCUL/ )。ポーズをより深めたい方はぜひご覧ください。

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング