おはようございます!朝美人アンバサダーのMisatoです。アンバサダーを務めさせて頂くようになってから今年で6期目となりました。
こちらを書く前に今までのコラムを見返すと、この6年程で朝のスタイルや過ごし方などが少しずつ変化している事に気づきました。
今回はそんな私の現在の朝食事情をご紹介したいと思います!
ずっと変わらない「白湯」を飲む習慣
この習慣はずっと変わらないですが、朝起きてまずはお白湯を飲みます。これは夏でも冬でも変わりません。特に夏場は寝ている間のクーラーで自分が思っているよりも体が冷えているので、お白湯で体の中から温めます。
またそうする事で、体に「朝だよ」と目覚まし的役割をしてくれて体内時計が整うんです。レモンをお白湯に入れるのも気持ちがシャキッとするのでおすすめです。
そしてお白湯を飲みながら朝ごはんを作ります。忙しくない朝にはできるだけ、炭水化物・タンパク質・脂質を考えご飯を作るようにしています。特に朝のタンパク質はとっても大切!タンパク質を摂ることで体の中から代謝の良い身体作りができるそうです。
たんぱく質はタマゴを基本に♪
そんな最近の私の朝ごはんがこちら。
私の朝のタンパク質は基本的に卵です!その他にはヨーグルトに蜂蜜とカカオニブを入れた物がお気に入り。
あとは、フルーツが大好きなので朝は旬のフルーツを積極的に食べています。旬の食べ物はその時期の私たちの身体に必要な栄養素が摂れますし、旬のものって美味しいですよね!
そして、気をつけている事といえば、できるだけ地元の食材を選ぶこと。これは環境問題への配慮にも繋がってきます。
一番変化した炭水化物の摂り方
私の朝の炭水化物は、雑穀ご飯かパン。これは私の中での一番の変化で、今までは自他共に認めるほどの「パン派」だったのですが、週の半分はご飯の日が増えました。
一番好きなパンは?と聞かれると「カンパーニュ」です。以前はカンパーニュだけでなくお惣菜系のパンも好きでよく食べていましたが、もっぱら最近はカンパーニュや全粒粉入りのパンの一択に。
100%全粒粉のパンはなかなか売っていないので自分で作ることもしばしば。ご飯の場合は雑穀米。噛めば噛むほど味が出る物が大好きです。
このような感じで朝ごはん事情が以前とは少し変化しているのですが、変化して一番嬉しいことは「一日中、体の調子が良い」と言うこと。
最近は興味のある栄養学の本をよく読んだり、ネットで調べたりするのですが、人にはやはり整った栄養が大切で、きちんと栄養が足りていれば食べすぎたり、食べ物が偏ったりしないと言うこと。そして体の調子も整います。
これは朝食だけに限らず1日を通して言える事ですが、バランス良く食べることがとても大切なのだと改めて気付かされました。
もちろん毎日朝から栄養を考えて作るのは大変なので、とりあえず、穀米のおにぎりかパンに、茹で卵を入れたサラダとヨーグルトというメニューの日もあります。
負担なく、でも体が求めている、体が喜ぶ食材をできるだけ摂るのが最近の私の朝ごはん事情です。
2021年もきっと朝の過ごし方や朝食にまた変化があったりもするかもしれませんが、朝の時間が何より好き!と言う気持ちだけは年月が経っても変わらないので、今年も模索し続けながら朝時間をめいっぱい楽しみたいと思います!
【こちらもおすすめ】Misatoさんの心と体が健康になる朝食
Misatoさんの1日のタイムスケジュールや朝の過ごし方を聞いたインタビュー。「常温」を意識した、心と体が健康になる朝食をご紹介いただきました!
スムージーも常温で♪心と体が健康になることを選ぶわたしの朝時間(https://asajikan.jp/article/200010)
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
Misatoさん(会社員)
朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021)
■Instagram:@aloha6misato