ずっと続けたい。私の大好きな休日の朝の過ごし方♪

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!

朝美人アンバサダーのkanaです。2人の子どもがいるワーキングママです。

娘と楽しむ休日朝ごはん。始めたきっかけは?

わが家では4月から娘が小学生になり、わたしは転職しお弁当を持ってくようになったり、家を出る時間が1時間早くなったこともあり、バタバタした朝を過ごすことも。

最近はお弁当作りも少し慣れてきて早めに出来上がると、子どもたちの起きる時間まで音楽を聞いたりコーヒーを飲んだりする時間もできてきました。

そんな朝時間もお気に入りなのですが、1番のお気に入りは休日に娘とおしゃべりしながら食べる朝ごはんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は早起きがすごく苦手で以前までは出勤に間に合うぎりぎりまで寝ていました。休日も娘がお腹すいたー。と起こしにくるまで寝ているときも。。。

しかし、2人目の育休中に、娘は赤ちゃん返りはたいしてなかったものの、産まれたばかりの弟ばかり相手をして娘が話しかけてきても「ちょっと待ってー」ということが多くなり、我慢してくれてる娘はちょっとしたことで泣いたり怒ったりするようになりました。

このままではだめだなと思い、朝食の時間はちょうど息子が寝ていることが多く、主人が休みのときは主人に息子をみててもらい、休日の朝は娘と過ごす時間にしよう!と決めました。

楽しみだから早起きできる。私の大切な朝時間♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしいパン屋さんでパンを買ってくる日もあれば、前日にパンやスコーンを準備して朝に焼いたり、娘もパンの成型をしたり、オープンサンドの具をのせたり、フレンチトーストの液をまぜたりしてくれます。

一緒に朝食の準備をしながら娘の話を聞いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
朝食はワンプレートに盛り付けて、挽きたてのコーヒーも用意しておうちカフェを楽しんでいます。

1歳の息子を連れてカフェなどでゆっくりごはんを食べることはなかなかできないので、おうちでおしゃべりしながらのんびり過ごす朝時間がお気に入りです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いまは朝食が楽しみで早起きして準備しています。

娘との時間をちゃんととることで、娘の気持ちも落ちついたように感じます。主人も仕事で会えない日がほとんどなので子どもたちとゆっくり過ごせるこの時間が好きみたいです。

いまは息子も1歳になり育児も少し落ち着き娘と話す時間も増えたけれど、娘と過ごす朝時間はこれからも続けて行きたいと思います。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

kanaさん

kanaさん(調理師)

ずっとケーキ屋で働いていましたが2017年3月から保育園の給食を作ります。おかし作りやパン作りが好きです。今までは育休中でのんびり朝寝坊してゆっくり朝ごはんだったのですが、仕事を始めてからも余裕をもって起き、ゆっくり朝ごはんを食べたりして充実した朝時間を過ごしていきたいなーと思っています!

■blog:http://ameblo.jp/kan-0301-myu/

■Instagram:@kan31miu

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング