みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。新連載第96回目の2品弁当は
- 鶏と野菜のケチャップ焼き
- パセリマヨの卵焼き
のレシピをご紹介します。
ほんのりカレーが香る、ケチャップ照り焼き。暑い日もごはんが進みますよ♪甘くないパセリとしょうゆ味の卵焼きは、オリーブ油で焼いています。
お子様むけのお弁当にも♪ 簡単ですのでお試しください。
ごはんが進む♪「鶏肉のカレーケチャップ照り焼き」「パセリ卵焼き」2品弁当
1品目 パセリの卵焼き
(材料)作りやすい分量 1人分
- 卵 1個
- 水 大さじ1
- しょうゆ 小さじ1/2
- パセリ(乾) 小さじ1
- オリーブ油 適量
(作り方)
1) ボウルに卵と水、しょうゆ、パセリを入れてよく混ぜる。卵焼き器を中火で熱し、小さく切って畳んだ紙タオルで全体に油を広げてなじませる。卵液を1/3量流し込んで巻く。
2) 再度1/3量を流し込んで焼き、同様に残りの卵液を流し込んで巻く。巻きすやラップ等で巻いて冷ます。
※スリムタイプの卵焼き器使用
2品目 鶏のケチャップ照り焼き
(材料)1人分
- 鶏もも肉 100g
- 塩 少々
- 酒 小さじ1
- かたくり粉 小さじ1
- カレー粉 小さじ1/2
- ピーマン 1個
- にんじん 30g
- オリーブ油 小さじ1
- (A)しょうゆ 大さじ1
- (A)ケチャップ 大さじ1
- (A)水 大さじ1
(作り方)
1) 鶏もも肉は、筋を切って血合い等をとり除き、ひと口大に切り、塩と酒をもみ込み、かたくり粉とカレー粉をまぶす。ピーマンは乱切りに、にんじんは半月切りにする。(A)は合わせておく。
2) フライパンに油を入れて中火で熱し(1)の鶏肉の皮目を下にして入れる。空いたところにピーマンとにんじんも並べ入れる。蓋をして3分程度、鶏肉の皮目がカリッと焼けるまで火を通し、全体を裏返してもう片面も焼き、キッチンペーパーで余分な油をしっかりとふきとる。
※こげつかない加工をされた直径20cmのフライパン使用。ふたも必要です
※ここで油が残っているとタレが肉にのらないのでしっかりとふきとってください
3) 混ぜ合わせた(A)を回し入れ、裏返しながら全体にたれをしっかりとからめる(汁気がなくなるまで)
※ケチャップは焦げやすいので、早めに火を止めて余熱で絡めてください
2品弁当の詰め方プロセス
1) ごはんを弁当箱に入れて冷ます。
2) 形のはっきりした鶏肉と卵焼きを先に詰める。
3) 空いたところに野菜を詰める。
4) ごはんの上に梅干しをのせ、黒いりごまをちらす。
※分量外の材料(ごはん1人分、梅干し1個、いりごま適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
今回も、以前お伝えした私が園児の時に使っていた50年前のアルミの弁当箱に詰めてみました。
「ひみつのアッコちゃん」。
小さなお弁当箱ですが、仕切りやカップなしで入れると結構入ります。今日ご紹介した大人1人分の2/3量程度入りました。
お子様用の1人分では1/3程度余ると思いますが、それは朝ごはんなどに利用してくださいね。お子様のお弁当にするときは、鶏肉のカレー粉の分量を少し減らして調整してください。
作りやすく食べやすいので、大人弁当にも子ども弁当にも。お試しいただけたら嬉しいです。
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!