定番メニューは変化球もおいしい♪「ポテサラ」レシピ3選

 

ほくほくのジャガイモとマヨネーズの酸味と旨味が相性抜群の「ポテサラ」。食卓に並んでいると嬉しい名わき役ですね。

今回はそんな定番のポテサラにちょっとアレンジを加えた、いつもと違うポテサラレシピを3つご紹介します。じゃがいもは電子レンジ加熱して調理時間をカットするのがおすすめです!

しゃきしゃき食感がクセになる♪「ジェノベーゼ風ポテサラ」

フードデザイナーのタラゴンさんが教えてくれたのは、きゅうりのしゃきしゃき食感が楽しい「ジェノベーゼ風ポテサラ」。粗挽き胡椒とくるみがアクセント!

サンドイッチの具材にしてもおいしそうです。

( しゃきしゃき食感が楽しい!レンジで簡単「ジェノベーゼ風ポテサラ」by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>




和風からし×はちみつで◎「ハニーマスタードポテサラ」

お弁当にもぴったり♪「新じゃがとハムのハニーマスタード」レシピ

野菜ソムリエの柳沢紀子さんが教えてくれたのは、「新じゃがいもとハムのハニーマスタード(はちみつ&からし和え)」です。マスタードよりも辛さが強い和風のからしを使います。

ハムの塩気とはちみつの甘さがクセになる味わいで、香りから食欲をそそります♪

(火いらずで簡単!新じゃがでホクホク♪「ハニーマスタードポテサラ」 by:さん)

レシピを見る >>

大人味♪ハムもきゅうりも使わないポテサラ

◯◯漬け×クリームチーズで!「大人ポテサラ」の作り置き

フードコーディネーターMayu*さんが教えてくれたのは、奈良漬けとクリームチーズでアレンジする「大人ポテサラ」。斬新な組み合わせですよね♪

ほくほくジャガイモがクリームチーズとマヨネーズでしっとり。パンに乗せたり、バゲットやクラッカーを添えておつまみにもなりますよ。

(ハムもきゅうりも使わない!「大人ポテサラ」の作り置き by:Mayu*さん)

レシピを見る >>

料理家さんによるポテサラアレンジを3つご紹介しました。たまに定番料理をアレンジすると食卓に楽しみが広がりますよね。今日は変化球を!という日はぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング