名前を呼ぶだけ!印象アップにつながる「ネームコーリング効果」

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

ひとつのテーマを1週間意識して過ごすことで、マナーや心遣いが自然と身に付く!そんな連載コラムを毎週火曜日にお届けしています。

今週のテーマ「相手の名前を呼ぼう!」

オンラインで挨拶する女性

早速ですが…あなたは、一日に何回、人の名前を呼んでいますか?

誰かに話しかける時、名前で呼びかけずに、「あの~」「ねぇねぇ」「すみません」と声をかけていませんか?

人が一番心地よく感じる言葉とは…?

名札

人が一番「心地よい」と感じる言葉。それは【自分の名前】なのだそう。

人ごみの中で、自分の名前を呼ばれて嬉しくなった経験はありませんか?

名前は、生まれてから一番多く耳にしているかもしれない言葉ですよね!だからこそ、人は「名前を呼んでくれた人」に好意を持ちやすいと言われていています。

例えば、あなたが職場の同僚や上司に

「すみません、これ、チェックお願いします」

と言われた場合と

「◯◯さん、これ、チェックお願いします」

と言われた場合。どちらが嬉しいでしょうか?

または、友達に

「ねぇねぇ、これ、貸してくれない?」

と言われた時と

「◯◯さん、これ、貸してくれない?」

と言われた時とでは、印象はどうですか?後者のように名前で呼ばれたほうが、心地よく、嬉しい気持ちになりませんか?

もちろん、名前を呼ぶ目的は、相手に好意を持ってもらうためだけではありません。

友達や家族はもちろん、同僚や上司、そして、店員さんやお客さん…どんな相手にも敬意を払い、「あなたのことを大切に想っています」という気持ちを伝えるためにも、名前を呼べるといいですね。

一度も話したことがない相手でも、名札などを付けていれば、できるだけ名前をつけて話しかけるようにしましょう。

名前を呼ぶタイミングはいつ?

挨拶する女性

名前を呼ぶのが良いことといっても、呼びすぎるとくどくなります。名前を呼ぶタイミングを決めておきましょう。例えば

  • あいさつをするとき
  • お願いをするとき
  • 質問をするとき

…などが良いのではないでしょうか。

仕事だけではなく、家族や友人など親しい間柄でも、そして、ほんの少ししか接することがない店員さんに対しても!ぜひ、名前を呼んでみてください。

お相手が気持ちよく、あなたのお願いを聞いたり、質問に答えられたりするように、感謝の気持ちを持ってコミュニケーションをするのも、大切なマナーの1つではないでしょうか。

それではまた次回。Have a ごきげん day!

★この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング