多くの人が抱える「お通じ」の悩み。便秘は、お腹のハリ、痛みなどの不快感に加え、肌荒れや体重の増加など、体に様々な悪影響を及ぼします。
腸内環境をしっかり整えて、お腹スッキリ、健やかな毎日を送りたいですよね!
今日は、腸に良い食材を使ったお通じ改善レシピを5つご紹介します。
消化に優しい♪「えのきと卵のとろみうどん」
まずは冷凍うどんを使った、スピード朝ごはん♪
秋冬の便秘の原因の1つでもある「乾燥」を解消し、便通を促してくれる卵、えのきを使った、あったかメニュー。
片栗粉でとろみづけするのでいつまでも温かく、消化にも優しいですよ。
(煮こみ時間1分!乾燥やお通じをよくする「えのきと卵のとろみうどん」 by 料理家 齋藤菜々子)
甘さとしょっぱさのハーモニー♪「さつまいもとしめじのバター焼き」
食物繊維たっぷりのさつまいもに塩気のあるハム、そして風味豊かなバターを合わせた1品。
さつまいもは低温の油でじっくり火を通すことで甘みがアップ!
甘さ+しょっぱさで食が進みます♪
(美味しく腸活◎さつまいもとしめじのバター焼き by kaana57 )
体の中から温まる♪「きのことごぼうのクリームスープパスタ」
肌寒い季節にうれしい、あったかスープ♪
食物繊維の多いごぼう、きのこをたっぷり使っているので、腸を整える効果が期待できますよ。
具だくさんで食べごたえもバッチリなので、これ1品でも朝ごはんが完結しますね。
(食べるスープ♪きのことごぼうのクリームスープパスタ by kaana57)
レンチン調理で◎「トマトチーズリゾット」
ここ数年で朝の定番食材となった「オートミール」♪食物繊維の量は、なんと白米のおよそ18倍!
そんなオートミールを、レンジ調理でお手軽リゾットに。
簡単につくれる上、クセがなく食べやすいので、朝の主食におすすめです◎
(オートミールで簡単!低糖質なのに大満足「トマトチーズリゾット」 by 伊賀るり子(料理研究家) )
あつあつ、トロトロ♪「ホットバナナ」
バナナに含まれるオリゴ糖は、加熱することで増加し、腸内の善玉菌のエサとなります。
フライパンでソテーしたホットバナナは、腸に良いだけでなく、甘みも増してトロトロに♪
そのままはもちろん、ヨーグルトやトーストにトッピングしたり…いろんな食べ方ができるのもうれしいですね。
(ホットバナナ by えつこ )
お通じを改善するには、しっかり水分補給をすることや、適度な運動、十分な休息をとることも重要。
腸に良い朝ごはんにプラスして、健康的な生活習慣を意識してみてくださいね♪