二度寝大好きだった私が、早起きを定着できるようになった理由3つ

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます。

朝美人アンバサダーでスマートビューティープランナーの野口沙貴です。

15年で300万以上使った元・空回りダイエッター。その経験にファスティングと予防医学を組み合わせ、セルフマネジメントできる美しい女性を応援すべく活動しています。

\私のビフォーアフターです^^/

ダイエット

(23歳→34歳の今♡体重も10kg近く変わりました)

あなたは、早起きが得意ですか?

私は5年前まで「優雅な朝時間に憧れる、ねぼすけOL」でした(笑)。

今でこそ毎朝おしゃれなカフェで静かな時間を過ごしていますが、最初から早起きできていたタイプではないので、早起きできない人の気持ちはとてもよく分かります^^

でもやっぱり、簡単には諦めて欲しくないほど朝の時間は何にも変え難いゴールデンタイムだと思うのです。特にアイディアやインスピレーションが泉のように湧いてきます!

今回は約30年間、「二度寝女王」だった私が、朝時間を習慣化できるようになったポイントを3つ!ご紹介しますね^^

【1】「スーパースモールステップ」から始める!

いきなり「一時間早く起きて」「カフェへ行って」「読書する」などと、ハードルを上げるのはあまりおすすめしません。

最初の1〜2週間はノートを開ければOK、PCを開ければOK。くらいのスモールステップを設定するのがおすすめです◎(私は本当に「ノートを開く」だけやってました^^)

するとPCを開くところ、ノートを開くところまでは何も考えずにできるようになってくるので、そこまで体に定着したら次のステップに進んでみようかな、と考えてみてください。

だんだん、PCやノートを開かないとソワソワしちゃうくらい「あたりまえ」「習慣」になってきますから^^

ノート

【2】何時に寝ても起きる時間は変えない!「昼寝」で調整する

実は朝起きるときに大きく関わってくるのは私たちの「気合い」ではなく、体の中のホルモンなのです(気合いも少しは必要ですが^^;)。

起きる時間がバラバラだと、ホルモンバランスが安定しないので朝スッキリ起きづらくなってしまいます。

私は寝る時間が変わっても起きる時間は統一し、眠い時は「昼寝してOK!」というルールにしています。

15〜30分程度の短い昼寝は「パワーナップ」と呼ばれていて、集中力アップ、作業効率アップ効果もあるんですよ^^

私も朝眠くても、「昼寝していいんだ!」と思うと起きられたりします(笑)。

\涼しい時期はヨガマットを持って公園へ行き、昼寝することも♪/

ヨガマットでお昼寝

(3)朝時間は家で過ごさず「外へ出る」!

私は毎朝起きたら身支度をして、すぐカフェへ向かいます。

  • 物理的にベッドから離れられる
  • 人の目があるのでスイッチが入る

これらの理由から、強力なダラダラ防止になるのです^^

他にもカフェへ行くメリットはいくつもあります。

  • ついでに朝の散歩ができる
  • 朝日を浴びられるので体内時計がリセットされる
  • 集中できる

私は敢えて、毎朝通うカフェを固定しています。

「この場所(カフェ)に来るとすごく仕事が進むなー」というスポットがあるんです。

脳への刷り込みがされているのか、「今日はやる気が出ないなー」と思っていても、その場所へ行くとスッと集中モードに入れて結果、仕事がサクサク進みます。

カフェ

これ実は、音楽でも同じ現象が起こると聞いたことがあります^^

集中するときはこのプレイリストを聴く!」と決めて日常的に活用することで、それを聴くと自動的に集中スイッチが入るようになるんですって!

「選択する」「決断する」って、すごく脳のエネルギーを消費する行為なので、毎朝のルーティンを決めてそれに沿って行動することで、脳のエネルギーを省エネするのもアリですね♡

今回は、私が朝時間を習慣化するために「特に効果があった!」と思った3つのポイントをご紹介してきました。

あなたのヒントになれば嬉しいです^^

海

私はほぼ毎朝インスタのストーリーで朝時間の様子を発信していますので、あなたも早起きできた朝は、お気軽にリアクションを送ってくださいー♡

\サクッと・賢く・美しくなれる情報発信中!/

野口沙貴Instagram

https://www.instagram.com/saki_m0rningram/

野口沙貴さんの朝時間コラム

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

女性

野口沙貴さん(スマートビューティープランナー)

「食べるの大好き、でも痩せたい。」そんなあなたのダイエットパートナー。正しい食知識とデトックスでコンプレックスと決別し、自分を好きになる。そんなお手伝いをしています。【元】万年ダイエッター/体脂肪率30%/社畜気味のゲームディレクター 【現】体脂肪率22%(4年間無理なくキープ中)/好きなことで自由に働いています。「サクッと、賢く、美しく。」をモットーに、早起きとダイエットを叶える方法を毎日発信中。
■Blog:https://ameblo.jp/saki-m0rning/
■Instagram:@saki_m0rningram

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング