毎朝欠かさないモーニングノート!理想の未来を実現するための私の朝習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回は、スマートビューティープランナーの野口沙貴さん(@saki_m0rningram)です。

年末にリバウンド知らずの体作りについて教えていただきましたが、今回はご自身の朝の過ごし方についてたっぷり教えていただきました。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

05:00
起床、ヨガマットを敷いてストレッチ&マインドフルネス瞑想
05:45
観葉植物に水やり、カレンダーをめくるなど
06:00
歯磨き、洗顔〜スキンケア。シートマスクでパックしながら身支度
06:15
ラジオを聴きながらメイク。(お腹が空いている日はこのタイミングでプロテインを飲む)
06:30
着替え、髪を巻く
06:50
ゴミを捨てながら家を出る
07:00
カフェ到着(開店と同時)。行き先は日替わり
07:05
コーヒーを飲みながらモーニングノートタイム
07:30
SNS、メールチェック(急ぎのものだけ返信)
07:45
SNS(Instagram、Blog、YouTube、公式LINE)更新&仕込み
08:30
サポート中のクライアント様へメッセージを送る
09:00
急ぎ以外のメールを返信
09:15
日替わりのタスクに取り掛かる
11:30
帰宅、ランチ
13:00
MTG、カウンセリング、YouTube撮影など(上記予定のない日は業務終了、趣味時間や美容メンテナンスなど)
16:00
パーソナルトレーニング(オンラインで筋トレ)週2回
17:00
夕飯の買い出し、準備
19:00
夕食、片付け
21:00
カウンセリング、MTG(予定のない日は趣味時間)
22:00
入浴、ボディケア
23:00
就寝

 

野口さんの朝のモットー

チューニング時間

私にとっての「朝時間」は、理想の未来を実現するための「投資時間」のこと時間帯は関係なく、仕事ややらなければならないタスクの前に、自分のペースで、自分のために使える時間を指します。一日が動き出し、人と会い始めたら自分のペースをキープすることはなかなか難しくなります。だから「朝」はとても貴重な時間なのです。

私は思考を整理したり、目標設定したり、瞑想したり。できたことを振り返ったり、自分を褒めてあげたりしています。結果、その日一日をご機嫌に過ごせるようになりました。

朝美人アンバサダー野口さん_チューニング時間

毎朝欠かせないモーニングノートで自分と向き合う

編集部:まずは、野口さんご自身のこれは欠かせないという朝の習慣を教えてください。

野口さん:モーニングノートをつけることです。モーニングノートは、私にとって「自分と向き合うため」に欠かせないツール。

これはモヤモヤを抱えている方たちに絶対知ってほしい!ということで、ついに自分で作ってしまいました。

朝美人アンバサダー野口さん_モーニングノート

「こう使わなければいけない」という決まりはありませんが、私は目標設定や思考整理に活用しています。この習慣を始めてからストレスが減ったり、落ち込んでからの立ち直りが早くなったりと、日々とても楽に過ごせるようになりました。

気合では起きない!前日から仕掛けておくこと

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

野口さん:「夜時間を制するものは朝時間を制す!」ということで、私は前日からこれらを意識しています。

  •  夕食の時間、質、食べ方
    遅くとも、寝る2時間前までには終える、消化に良いものよく噛んで食べる(まごわやさしい)。調理法もできる限り「蒸す、茹でる」レシピを選びます。
  •  翌日着るもの、朝時間に何をするかまで明確に決めて眠りにつく
    さらに冬は起きる30分前からリビングのエアコンのタイマーをかけておきます。とにかく、朝時間の妨げになる原因を想像して徹底的に対策しておくんです。
  •  必要な睡眠時間から逆算して就寝時間を決める
    睡眠時間は極力削らない!がマイルール。私は6時間以上寝たいので、「5時に起きるなら寝るのは23時だな」と逆算して就寝時間を決めています。

私の経験上、気合いで起きようとしてもダメです。前日から「仕掛けておく」ことが大事だと思っています。

時短のポイントは「ながら」でやること

編集部:忙しい朝時間の「時短術」を教えてください。

野口さん:時間は何よりも大切だと思っているので、朝時間以外でも日々「効率」を意識しています。

朝時間に実施している「ながら○○」は以下の3つです。

  • シートマスクで顔を保湿しながら身支度する
  • メイクをしながら白湯やプロテインを飲む(基本、朝に固形物は食べません)
  • メイクをしながらラジオを聴く(我が家は家にテレビがありません。手を動かしながら、情報は耳から入れることが多いです)

日本一高いスタバのテラス席がお気に入り

編集部:色んなお店でも素敵なモーニングを楽しまれている野口さん。お気に入りの朝スポットを教えてください。

野口さん:「日本一高い」スタバ!価格ではなくお店の場所が、です(笑)。

朝美人アンバサダー野口さん_スタバモーニング

地上15階、高さ70mに位置し、日本国内では地上から最も高いスタバなのです。グリーンたっぷりのテラスがあり、朝陽を浴びながらいただくコーヒーは至福です。気持ちよく一日をスタートできますよ。

朝美人アンバサダー野口さん_スタバモーニング2

スターバックスコーヒー 名古屋JRゲートタワー店
名古屋駅直結なので、名古屋にお越しの際はぜひ、おすすめです!

朝のお気に入りアイテム

MDノートとペン

朝美人アンバサダー野口さん_MDノートとペン

モーニングノート用に使っています。ノートはリピート3冊目、ペンは5本目です。「自分と向き合う」ことに全集中したいので、書き味重視で選んでいます。
MDノートは、ブランドが「書き心地の良さを追求した」と打ち出している通り、滑るように文字を綴ることができるのでノンストレス。ちょっとした感動体験です。

ニューサイエンス マグネシウム歯磨き粉

朝美人アンバサダー野口さん_ニューサイエンス マグネシウム歯磨き粉

私たちは食べたもの、吸収したものでできているから、直接口に入れる歯磨き粉にもこだわりたい。そんな気持ちで日々選択しています。今、我が家で使っている歯磨き粉はこちら。

体内の300以上の酵素反応に関わり、エネルギーを作るのに欠かせないのがマグネシウムです。食生活や生活習慣の乱れから現代人は圧倒的に足りていない人が多いので、私は食事からだけでなく皮膚からも取り入れるようにしています。

野口さんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

倉口ゆうみさん(@yuumi__kuraguchi)です。

とにかくゆうみさんの書く、寄り添うような文章が大好きです。取り入れやすい「ずぼらな薬膳Life」も参考にさせていただいています。

倉口さんのインタビュー:朝のノート時間や声かけを大切に。わたしがご機嫌で過ごすための朝習慣(https://asajikan.jp/article/198416)

プロフィール:野口沙貴さん(@saki_m0rningram)スマートビューティープランナー

朝美人アンバサダー_野口沙貴さん

「食べるの大好き、でも痩せたい。」そんなあなたのダイエットパートナー。正しい食知識とデトックスでコンプレックスと決別し、自分を好きになる。そんなお手伝いをしています。【元】万年ダイエッター/体脂肪率30%/社畜気味のゲームディレクター【現】体脂肪率22%(3年間無理なくキープ中)/好きなことで自由に働いています。「サクッと、賢く、美しく。」をモットーに、早起きとダイエットを叶える方法を毎日発信中^^

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング