2021年こそリバウンド知らず!スッキリボディを手に入れる方法【食事編】

 

ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!今回はダイエット&ビューティーのプロフェッショナルである野口沙貴さんに、お正月太りを防ぐ方法をお届けいただきます♪

おはようございます。朝美人アンバサダーでスマートビューティープランナーの野口沙貴です。

私はファスティングや食事指導を通して、スマートに 最短で  “なりたい自分”を叶えるサポートをしています。

今年は自宅で過ごす時間が圧倒的に増えましたよね。ただでさえ活動量が減っているにも関わらず、ついつい間食が増えてしまい…結果、「太ってしまった」!!

新型コロナウイルスの影響により、1kg以上の“コロナ太り”をした人は約4割。そして、男性より女性が多いという調査結果もあります。あなたはいかがですか?
(参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000018991.html

そして今年はゆっくり自宅で過ごす「おこもり年末年始」となり、さらに太ってしまうのではないか、気持ちの切り替えができないままダラダラと重い体で新年を迎えるのではないかと心配…。そんな方が多いのではないでしょうか。

コロナ太りに悩む女性

例年と比べると気持ちの切り替えをしたり、新しいことを始めよう!というポジティブな気持ちになったりするのは難しいかもしれません。

ただ体まで重くなり、それがコンプレックスの原因になってしまうのは勿体無い!と私は強く思います。体と心は繋がっているので、体を整えることで自然と心も整って晴れやかな気持ちになれるものですよ♪

ポジティブな女性

年明け、周りから「スッキリしたね」と羨まれる私に。そして2021年こそリバウンド知らずのスッキリボディを手に入れる!そのための方法を、食事からのアプローチと、体からのアプローチの2回に分けて解説していきます!

今回は食事からのアプローチについて。おすすめの方法を3つ、ご紹介しますね^^

リバウンド知らずのスッキリボディを手に入れる方法(食事編)

(1)酵素ドリンクがなくてもできるファスティング

食事の時間を8時間以内に抑え、残りの16時間は水のみで過ごす。これだけ!睡眠時間も計算に入れてOKなので、意外とハードルは低いのです。

空腹の時間をたっぷり作ることにより「若返り遺伝子」が活性化して、痩せ体質へのスイッチが入ります。

ダイエットに成功した女性の喜び

さらにおすすめなのが、「食事を正午〜夜8時の間にして、夜8時〜翌12時の間は水だけ飲む」というスケジュール。これは「ナチュラルハイジーン」という考え方で、食べるのに適した時間帯が正午〜夜8時なのです。それ以外の断食時間中は、お水をたっぷり2L以上飲むようにしてくださいね。

私は最低週1回、このファスティングをやるようにしています。以来、ちょっとやそっとじゃ太りませんし、朝もスッキリ起きられる気持ちの良い体をキープ出来ていますよ!

(2)カロリー計算は不要。必要なのは血糖値コントロール!

美容、健康、ダイエットのために、私が意識しているのは「血糖値コントロール」。カロリー計算はもう何年もしたことがありません。血糖値を乱高下させないことが、痩せやすさや、健康美につながります

私が実践しているのはこちらの2点。

  • 食べる順番に気をつける

サラダなど野菜メニュー→肉や魚などの主食→ご飯やパスタ、パンは最後に。居酒屋さんのメニューの順番って、実はこの通りになっているんですよ!

  • 「白い糖質」を避ける

白米、白いパン、うどん、白砂糖を含むスイーツなどは減らし、代わりに玄米、全粒粉パンやライ麦パン、蕎麦を選ぶ。一口目からごはんや麺などの糖質を食べている方。太りやすい原因はそれかもしれませんよ!

よく噛んでゆっくり食べることも血糖値を乱高下させないための大事なポイントです。一口食べたら箸を置いて、食事は30分以上かけて食べましょう。

(3)間食を減らす「20秒ルール」

間食をはじめ、「太る習慣」をやめる方法があります。それは…普段の状況より「20秒」、時間がかかるようにするだけ!

例えば私のクライアントは「家におやつを置かない」→「買いに行くのは面倒」→「じゃあ食べなくていっか!」という思考になり、間食が減った方が80%以上。

既におやつのストックがある…というあなたは、できるだけ目に入らない、離れたところにおやつをしまっておくのも効果的ですよ!

明日は体からのアプローチについてシェアします♪どうぞお楽しみに。

\朝起きるのが楽しくなる!/★モーニングノート無料プレゼント中!★

モーニングノートsakinoguchi

【半日で200名以上】が受け取られています♪  LINEの友だち追加をしてお受取りください。https://lin.ee/vxC0OU9

紹介してくれた朝美人アンバサダー

野口沙貴さん

野口沙貴さん(ダイエット&ビューティーパートナー)

食講師。「食べるの大好き、でも痩せたい。」そんなあなたのダイエットパートナー。正しい食知識とデトックスでコンプレックスと決別し、自分を好きになる。そんなお手伝いをしています。【元】万年ダイエッター/体脂肪率30%/社畜気味のゲームディレクター【現】体脂肪率22%(2年間無理なくキープ中)/好きなことで自由に働けています。“リバウンドしないダイエットと早起きが叶うライフスタイルの実現”を使命として、私が「役に立った!」と確信した情報をシェアしています!
■Instagram:@saki_m0rningram
■blog:https://ameblo.jp/saki-m0rning

朝美人アンバサダー2020のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2020

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング