朝のノート時間や声かけを大切に。わたしがご機嫌で過ごすための朝習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きします。

今回お話を伺ったのは、倉口ゆうみさん(@yuumi__kuraguchi)です。国際薬膳調理師の資格をお持ちで、薬膳ライフバランスプランナーやコラムニストとして活動されています。

繊細さんが薬膳の知恵で生きやすくなる方法と、朝をラクにする”薬膳ずぼら飯”を発信されている倉口さんの朝の過ごし方には、心とカラダに優しくいるためのコツが詰まっていました。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

6:20
起床、歯磨き、白湯を飲む
6:40
夫のお弁当作り(卵焼き器で完結する簡単なものを作る)
7:00
コーヒーやナッツをつまみながらひと休み。洗濯を回す、前日の食器片づけ、SNSチェック
8:00
その日の気分で好きなアニメや動画を見ながら朝食準備、朝食
8:30
歯磨き、洗顔、スキンケア~軽くUVケア、洗濯をかける
9:00
コーヒーを淹れる、スケジュールチェック、ラジオ配信、SNS用の記事を下書き、自分と向き合うノート時間
9:40
ダンスなど軽い運動で仕事へのスイッチをオン!
10:00
仕事開始
19:30
仕事終了
19:40
夕飯準備
20:10
夕飯、夕飯片付け
21:00
家事、自由時間(録画した好きな番組を見る、SNS更新など)
22:30
就寝

 

倉口さんの朝のモットー

とにかく機嫌よく過ごす!
今日の自分にマッチしたものを選ぶ(音楽、食べ物、家事など)

ご機嫌で過ごすための朝のノート時間

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

倉口さん:今日の気分で選んだカップでコーヒーを飲みながらノート時間&スケジュール管理すること。機嫌よく過ごすために今日の自分に合う言葉をかけることです。

フリーランスは自己規律力が必要だと感じます。ですが、あまりルールに縛られても疲れてしまいますので、スケジュール管理やノート時間をつくって頑張る部分とゆるっと力を抜くバランスを客観的に見る時間を大事にしています。

毎日体や心が一定であったらいいですが、生きている以上調子がいい時もあれば悪い時もあるのでどんな時も自分を責めず、味方でいるためにその日の自分にあう言葉をかけることも大事にしています。

朝美人アンバサダー倉口ゆうみさん_朝のティータイム

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

倉口さん:夜更かしはしないこと。私は人よりもエネルギーを消耗しやすく疲れやすい体質のため、眠る時間を削ると次の日気分も落ち込み気力が湧きません。時々夜更かしをすると、1日を気分よく過ごせないと感じるため、朝から気分良く過ごすためにも睡眠時間は大事にしています。

仕事に集中するために大切にしている朝食の食べ方

編集部:国際薬膳調理師の倉口さん。朝食メニューはいつ考えていますか?献立を考える時に意識されていることや、こだわりがあれば教えてください。

倉口さん: 薬膳ではその日の自分の調子にあった食事をすることを大切にしています。ですので、起きた時の自分の調子をみて献立を考えます。

基本的には“胃腸にやさしく・エネルギーを充電する”を意識していますので、お粥やスープと少しのごはんが多いですね。お腹一杯食べたり消化しにくいものを食べると、消化がしにくく眠くなったりだるくなりますので、集中して仕事をするためにもこの2点は大事にしています。

朝美人アンバサダー倉口ゆうみさん_野菜スープ

編集部:以前「薬膳みそ汁」連載コラムでは、肌の乾燥には白い食材、疲れにくい体のためにはイモ類など、薬膳視点での食材の特徴を知って朝食に取り入れる魅力と、ずぼらさんでも続けられるような、手軽な料理で取り入れる方法をシェアしていただきました。

薬膳味噌汁

今回は、最近のおすすめメニューを1つ教えていただけますか。

倉口さん:美肌に導くドライアイをケアしてくれる一品です。味付け不要、火も包丁も使わないめちゃめちゃ簡単な一品でお気に入りです。

包丁も火も使わない!「人参&ツナ缶のホットサラダ」

朝美人アンバサダー倉口ゆうみさん_人参&ツナ缶のホットサラダ

  1. 人参をピーラーで剥く(味がなじみやすくなるのでここは面倒くさがらずピーラーで剥いてください)
  2. ツナ缶のオイルと人参をタッパーに入れて人参が柔らかくなるまでレンジでチンする。
  3. 2にツナを入れてまぜあわせたら完成です!

お弁当のおかず、お粥のトッピング、トーストにトッピングなど色々なシーンで食べることができます。

調子が悪い日も自分へ優しい声かけを

編集部:朝食以外で、美容や健康のために朝から気をつけていること、やっていることがあれば教えてください。

倉口さん:どんなに調子が良くなくても自分を責めない。「まぁ、そんな日もあるよね」と自分に甘口でいることです。朝起きたとき、今日は調子がいいなと感じる日もあれば、今日はやる気も起きないし気分も良くない…そんな日って誰にでもあると思います。

以前は体調が悪かったり、気持ちが良くないと「なんで体調が悪いんだろう」と自分を責めてしまうこともありましたが、それは薬膳的に負のループに入ってしまうことにつながります。人間ですからいい時もあれば調子が悪い日だってある。それは自然なことだと思います。

どんな時でも自分の味方でいるために私は自分に甘口でいたい。自分を責めそうになったら「まぁ、調子が悪い日もあるよ。そんな日もあるよ」と自分に声をかけています。

朝のお気に入りアイテム

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクションBB

そばかすができやすいお肌ですので、UVケアは自宅にいても欠かせません。ササっとスキンケアをすませたら、このBBクリームを塗ってスイッチオン!このBBクリームを塗るとツヤ感も出るし、隠したい部分もいい感じに隠れます。お肌が弱い私でも安心してUVケアができる心強い味方です。

Spotify

一日中、音楽に触れている私ですが、起き抜けの体をスイッチオンするためにお気に入りの音楽をかけて家事をします。Spotifyは自分の好きなカテゴリーで曲を分けておくことができるので「テンションがあがる曲」のカテゴリーの曲を流しています。主に大好きなKPOPを聞くことが多いですね

倉口さんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

野口沙貴さん(@saki_m0rningrm)です。お美しい!自分のなりたい姿に向かってコツコツと努力する姿に刺激をもらっています。沙貴さんの紡ぐ文章もとても好きです。食べるものや考え方、習慣がこんなに魅力的に輝く秘密なんだろうなぁと思っています。

 倉口ゆうみさん(@yuumi__kuraguchi)/薬膳ライフバランスプランナー・コラムニスト・講師

倉口ゆうみさんプロフィール

ずぼらだけど薬膳のプロ(国際薬膳調理師)。“生まれもった体質を大事にしたオリジナルな世界をつくるサポーター”個人&企業向けの薬膳レッスン、メニュー監修、コラム執筆、薬膳×メンタルのカウンセリングを行っています。
得意分野は薬膳の目線でココロのお悩みにアプローチすること。薬膳の世界では感情と臓腑がつながっていると考えるので「私なんて…」と自分を責めることはないんですよ。繊細さんが薬膳の知恵で生きやすくなる方法&朝をラクにするための簡単・美味しい・カラダにいい〝薬膳ずぼら飯″レシピを発信していきます。薬膳みそ汁ならお任せください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング