リバウンドを防ぐ!ファスティング後に気をつけたい「食事のキホン」3つ

ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!ファスティングマイスターの資格を持つSakiさんに、「ファスティング」をテーマにスペシャル連載コラムを届けていただきます♪

おはようございます。ファスティングマイスターの野口沙貴(Saki)です。

この連載では、私を大きく変えた「ファスティング」をテーマに、その効果やおすすめの方法などを丁寧にご紹介しています。(バックナンバーは本記事の下部をご確認ください♪)

前回は、12時間だけ食べない半日ファスティング(断食)についてご案内しました。

最終回でもある今回は、ファスティング後のリバウンドを防ぐ”健康的な食事”についてご紹介しますね

ここで言う”リバウンド”とは、見た目や体重はもちろん、腸内環境やホルモンバランスなど、細胞レベルでファスティング前の状態に戻ってしまうことを指します。

せっかくキレイにした体ですから、出来るだけ保ち続けたいですよね。断食前の「準備食」段階に食べる物を変えただけで、体重が落ちる方もいらっしゃるんですよ^^

「まごわやさしい+生+発酵」の食事

リバウンドしない食事の基本…まず意識したいのは「まごわやさしい」です。

「まごわやさしい」とは、健康な食生活に役立つ、和の食材の頭文字を覚えやすく語呂合わせにしたもののこと。

まごわやさしい食事
(「まごわやさしい」食事)

「ま」は「マメ類」

「ご」は「ゴマなど種子類」

「わ」は「ワカメなど海藻類」

「や」は「野菜」

「さ」は「魚」

「し」は「シイタケなどきのこ類」

「い」は「イモ類」

を指します。そして私はここに、「生」と「発酵」の食品も仲間入りさせています^^

「生」の食事って?

ローフード」という言葉を聞いたことはありませんか?

「ロー」=生、「フード」=食事。

つまり、加工されていない「生」の食材を用いた食品、あるいは食材を極力「生」で摂取する食生活のことです。

食物酵素が摂れ、内臓に負担をかけづらいので、野菜や果物を「生のままいただく」ことも意識しましょう。

ローフード

「発酵」の食事って?

発酵食品は善玉菌(腸内細菌)のエサになりますので、腸内環境を整え、体の免疫力アップに繋がります。

連載2回目でご紹介した、「腸内環境」のお話を思い出してくださいね^^

納豆、味噌、キムチ、糠漬け、鰹節など…身近なものから、食卓に取り入れてみてください。

豆腐の上に納豆とキムチを乗せて食べる…など、お手軽レシピで楽しめるのも嬉しいですね。

発酵食品

ビタミンやミネラル、たんぱく質がバランスよく含まれている「まごわやさしい+生+発酵」の食事。

まんべんなく取り入れることで、自然に栄養バランスのとれた食事ができあがるのです。

1日3食、「まごわやさしい+生+発酵」すべてにマルがつくような食事を心掛けるのが良いです^^

自炊するときも外食するときも、メニューに困ったときは「まごわやさしい」食材をヒントにしてみてくださいね。

健康的な食材を使った料理

以上、これまで6回にわたって、「ファスティング」についてご紹介してきました。

ファスティングの良さは、ご理解いただけましたか?^^

痩せる、むくみが取れる、肌が綺麗になる、思考がクリアになる…などなど、ファスティングは心と体に素晴らしい変化をもたらします。

今回で連載は終了ですが、せっかくのご縁がこれで終わってしまうのは悲しいので…是非、引き続き、以前からご紹介しているセミナーやメルマガ(https://17auto.biz/sakinoguchi/touroku/fastingseminar1901.htm)にて交流させていただけたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします!

【こちらもおすすめ☆】Sakiさんの「ファスティング」スペシャル連載 バックナンバー

ファスティングマイスターのSakiさんスペシャル連載コラムバックナンバーも合わせてチェックして!

Vol.1 「痩せただけじゃない!私を変えた『ファスティング』の効果とは?」(https://asajikan.jp/article/156340)

Vol.2 「痩せることはオマケ!?「ファスティング」の嬉しい効果2つ」(https://asajikan.jp/article/156554)

Vol.3 「味覚が変わる!?「ファスティング痩せ」がリバウンドしにくい理由」(https://asajikan.jp/article/156842)

Vol.4 「“食べない”だけじゃない!正しい「ファスティング(断食)」の3ステップ」(https://asajikan.jp/article/157518)

Vol.5 食べないのは12時間だけ!飲み会が続いた時におすすめ「半日ファスティング(断食)」

Sakiさん主催!ファスティングセミナー情報

ファスティング

Sakiさんがファスティングのセミナ―を定期的に開催中です!(※2019年1月分は満席となりました)

ただいま2月以降のセミナー情報が優先的に受け取れる事前応募登録受付中ですので、ご興味ある方は、Sakiさんのブログで詳細(https://ameblo.jp/saki-m0rning/entry-12420492959.html)をご覧くださいね!

なお、個別カウンセリングも行っておりますので、SNS上からお気軽にお問い合わせくださいね。

紹介してくれた朝美人アンバサダー

Sakiさん(会社員)

早起き生活1年目の代官山OLです!最近は、ファスティングマイスター(断食指導者)としても活動しています。 出勤前にウォーキング、ヨガ、カフェモーニングを楽しみ、その朝活記録をinstagramやblogで発信することが日課です。「朝活」をもっと身近に感じてもらい、朝活仲間を増やしていけたら嬉しいです。

■blog:https://ameblo.jp/saki-m0rning

■Instagram:@saki_m0rningram

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィール >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング