味覚が変わる!?「ファスティング痩せ」がリバウンドしにくい理由

 
ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!ファスティングマイスターの資格を持つSakiさんに、「ファスティング」をテーマにスペシャル連載コラムを届けていただきます♪

おはようございます。ファスティングマイスターの野口沙貴(Saki)です。

この連載では、私を大きく変えた「ファスティング」をテーマに、その効果やおすすめの方法などを丁寧にご紹介しています。

1回目の記事(https://asajikan.jp/article/156340)では「ファスティングとは何か?」ということ、2回目の記事(https://asajikan.jp/article/156554)では、「腸内環境の改善」「ホルモンバランスが整う」という、2つのファスティング効果についてご紹介しました!

今回は、私が実感したファスティングの効果、残り3つを紹介させていただきます^^

【ファスティングの効果-3】デトックス

生命が生命活動をするのに欠かせない分子である”酵素”。私たちの体の中には、2種類の酵素が存在しています。

  • 消化酵素・・・栄養の分解、吸収に関わる
  • 代謝酵素・・・新陳代謝、細胞の再生に関わる

そしてこの2つは、“同時に使うことができない”という特徴があるんです。

現代人は、代謝よりも”食べ物の消化”に大量の酵素を使っているため、代謝酵素がほとんど使われていないと言われており、これはつまり、体内のデトックスが十分に行われていない状態を意味します。

ファスティングをすることにより、何も食べない状態をつくることで、”消化酵素”を使う必要がなく、”代謝酵素”の働きがグンと高まります。結果、デトックスがどんどん進むと言われています。

(酵素のはたらきの変化/Sakiさん作成)
(酵素のはたらきの変化/Sakiさん作成)

肌の新陳代謝や細胞の再生も促進されるので、「お肌がプルプルになる」という方もとっても多いんですよ^^

【ファスティングの効果-4】ダイエット

ファスティング中は何も食べないので、カラダが「摂取エネルギー < 活動エネルギー」の状態になります。

口から食べ物が入ってこないと、カラダは体内に蓄えられた”糖質”をエネルギーとして使います。そして、蓄えられた”糖質”が底を作ると、今度は”脂肪”を燃やしてエネルギーとして使います。結果、ダイエットが叶うのです^^

ちなみに、内臓脂肪→皮下脂肪の順に燃えるので、健康にもいいんですよ。

私の「ファスティング」ビフォーアフターをご覧ください。

こちらは、私のお客様のビフォーアフター写真です。

見た目でもはっきり分かりますよね!

【ファスティングの効果-5】食意識の改善

実は、個人的に「一番大事だな」と思うのが、この「食の意識が改善される」という効果。

意識が変わる理由としては、大きく3つあります。

  • 味覚、腸内環境のリセット→濃い味付け、化学調味料、脂っこいものを体が拒否するようになる
  • よく噛む癖がつく→満腹中枢を刺激して、必要以上に食べなくても良くなる
  • せっかくキレイにしたカラダを汚したくないという気持ちが芽生える→質の良いものを選んで食べるようになる

特に、ファスティング後に「味覚が変わった!」というお客様がとても多いです。舌の細胞が生まれ変わって、野菜本来の味を感じられるようになったり、調味料をたくさん使わなくても、十分美味しく感じられるようになったり。

食への意識が変わることでその後の食生活も変わり、結果、リバウンドしづらくなる。

これが、正しい方法でファスティングを実践したときの特徴です^^

野菜

一石二鳥と言わず、一度にたくさんの効果が得られるファスティング。この機会に、決してダイエット効果だけではないことを、お分かりいただけたら嬉しいです。

次回の記事では、いよいよ、ファスティングの正しい実施方法についてご紹介します!

【こちらもおすすめ☆】痩せただけじゃない!私を変えた「ファスティング」の効果とは?

ファスティング

スペシャル連載コラムバックナンバーも合わせてチェックして!

Vol.1 「痩せただけじゃない!私を変えた『ファスティング』の効果とは?」(https://asajikan.jp/article/156340)

Vol.2 「痩せることはオマケ!?「ファスティング」の嬉しい効果2つ」(https://asajikan.jp/article/156554)

Sakiさん主催!ファスティングセミナー情報

ファスティング

2019年1月、Sakiさんが初めてファスティングのセミナ―を都内で開催予定です。ただいま事前応募登録受付中ですので、ご興味ある方は、Sakiさんのブログで詳細(https://ameblo.jp/saki-m0rning/entry-12420492959.html)をご覧くださいね!

紹介してくれた朝美人アンバサダー

Sakiさん(会社員)

早起き生活1年目の代官山OLです!最近は、ファスティングマイスター(断食指導者)としても活動しています。 出勤前にウォーキング、ヨガ、カフェモーニングを楽しみ、その朝活記録をinstagramやblogで発信することが日課です。「朝活」をもっと身近に感じてもらい、朝活仲間を増やしていけたら嬉しいです。

■blog:https://ameblo.jp/saki-m0rning

■Instagram:@saki_m0rningram

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィール >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング