ツヤ肌を作る食生活とは?「糖質」「タンパク質」の正しい摂り方

 
ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!ダイエット&ビューティーのプロフェッショナルである野口沙貴さんに「ツヤ肌」をテーマにミニ連載をお届けいただきます♪

おはようございます。朝美人アンバサダーでダイエット&ビューティーパートナーの野口沙貴です。

”肌は幸福感を物語る” というテーマで、自信を持って一日をスタートするための「ツヤ肌」づくりの方法を、3回連載でお伝えしています^^

(前回の記事「肌は幸福感を物語る!ツヤ肌を作る「体の内側からのケア」2つ」 >> https://asajikan.jp/article/190670

最終回となる今日は、栄養や食事の仕方など、ツヤ肌を作るための食生活のポイントをお届けします。

「糖質控えめ&タンパク質たっぷり」の食事が美肌を作る!

糖質=ダイエットのために控えるべきもの。

タンパク質=筋トレしている人が食べるもの。

そう思っている人がまだまだ多いと思います。実はこれらは、ダイエットだけでなく美肌づくりにも大きく関係している栄養素なんです。

ごはんを食べる女性

摂りすぎ注意!「糖質」

脳のエネルギーとして大切な糖質。しかし現代では、糖質の摂りすぎによる肥満や生活習慣病が問題視されています。健康的な美しい体を保つためには、この糖質のコントロールが大切です。

糖質の過剰摂取は、もう一つ女性にとって恐ろしい事態を招きます。それは、肌のシミ・しわ・たるみなどの老化(”糖化”という現象)です。

ツヤのある美肌を手に入れるためには、糖質を意識した食生活を心がけましょう。

肌のために意識したい「糖質の摂り方」ポイント2つ

【1】食べる順番を工夫する

サラダ→スープや味噌汁→肉や魚などメインのおかず→お米やパンなど。まず食物繊維をしっかり摂るような食べ方をすると、血糖値が安定しやすくなり肌の老化を防ぎやすくなります。

【2】低GI値の食品を選ぶ

全粒粉の食パン

炭水化物を食べる時は、なるべく「茶色いもの」を優先して食べるようにしましょう。

例えば…

  • 白米→玄米
  • うどん→蕎麦
  • パスタ→全粒粉パスタ
  • 食パン→ライ麦パン、全粒粉パン
  • 白砂糖→黒糖、きび砂糖、てんさい糖

これも、血糖値を乱高下させない食事の大切なポイントです。血糖値が安定することにより糖化ストレスが減り、ツヤ肌キープにつながりますよ!^^

鏡を見る女性

不足に注意!「タンパク質」

体の材料となる栄養素、つまり、肌を作る栄養でもあるタンパク質。糖質とは逆に、不足している人が多い栄養素と言われています。

タンパク質は筋肉、臓器、骨、歯、髪、ホルモンなどの元になるので、不足すると筋肉量が減って痩せにくくなったり、お肌・髪トラブルを招いたり…とにかく「美には欠かせない栄養素」なんですよ。

肌のハリ感アップ!「タンパク質」の食べ方ポイント2つ

【1】肉、魚、卵、大豆…色々なものを食べる

高タンパク

全てタンパク質を多く含む食材です。1日あたり”手のひら2枚分の量”食べることを目標に!

【2】よく噛んで食べる

残念ながら、食べても消化吸収されなかったら意味がありません。(食べているのに消化吸収されていない人、本当に多いんです!)一口食べたら箸を置いて、飲み込んだらまた箸を持つ…を繰り返すと、自然とよく噛む癖が付きますよ^^

***

ツヤ肌を作るための食事や生活習慣など、私自身が実践している方法をご紹介しました。睡眠、食事、栄養を意識した生活を送ることで、幸福感あふれる肌を手に入れることができると思います!

参考にしてくださいね。

野口沙貴さんによる「自分ファーストセミナー」

野口沙貴さんセミナー

この秋開催予定のセミナーでは、この連載で紹介しきれなかった内容も含め、より詳しくツヤ肌作りの方法をお話ししますのでお楽しみに♪

公式LINEにて優先申込みをスタートしますので、ぜひご登録ください^^>> https://lin.ee/vxC0OU9

紹介してくれた朝美人アンバサダー

野口沙貴さん

野口沙貴さん(ダイエット&ビューティーパートナー)

食講師。「食べるの大好き、でも痩せたい。」そんなあなたのダイエットパートナー。正しい食知識とデトックスでコンプレックスと決別し、自分を好きになる。そんなお手伝いをしています。【元】万年ダイエッター/体脂肪率30%/社畜気味のゲームディレクター【現】体脂肪率22%(2年間無理なくキープ中)/好きなことで自由に働けています。“リバウンドしないダイエットと早起きが叶うライフスタイルの実現”を使命として、私が「役に立った!」と確信した情報をシェアしています!

■Instagram:@saki_m0rningram

■blog:https://ameblo.jp/saki-m0rning

朝美人アンバサダー2020のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2020

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング