自信を持って1日をスタートしよう♪ツヤ肌を作る「早寝早起き」のコツ

 
ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!ダイエット&ビューティーのプロフェッショナルである野口沙貴さんに「ツヤ肌」をテーマにミニ連載をお届けいただきます♪

おはようございます。朝美人アンバサダーでダイエット&ビューティーパートナーの野口沙貴です。

私はファスティングや食事指導を通してスマートに、最短で “なりたい自分” を叶えるためのサポートをしています。私自身ファスティングや食事改善によって8キロ痩せて、それを2年間キープしているのですが、痩せた以外にも良い変化がたくさんありました。そのひとつが、お肌が自分史上最高にぷりぷりになったこと。

“肌は幸福感を物語る”

私はそう確信しています!

肌のきれいな女性

私たちは毎朝、鏡を見ますよね。鏡に映った自分の肌がぷりぷりツヤツヤだったら、その日一日をハッピーに過ごせそうな気がしませんか?逆にコンディションが悪いと、「今日の私は本当の私じゃない…」と自分を否定してしまったり、「今日は誰とも会いたくない…」と引っ込み思案になったり。すごくもったい無いですよね。

私の周りにいるいつも楽しそうな人や記憶に残る人の共通点を探ってみたら、全員が「ツヤ肌」の持ち主だったんです。事実、出会いの第一印象を決めるのは「視覚」の割合が55%で、1番影響が大きいという研究結果(メラビアンの法則)もあるそう。(聴覚:38%、言語:7%)

生まれ持ったパーツは変えられないけれど、肌は努力で変えられますよね^^

今日から3週にわたって、自信を持って一日をスタートするための「ツヤ肌」づくりの方法シェアしていきます。1回目のテーマは、ツヤ肌に欠かせない習慣である「早寝早起き」です!

自信を持って1日をスタートしよう♪ツヤ肌を作る「早寝早起き」のコツ

朝起きた女性

成長ホルモンは、睡眠中に多く分泌されます。良質な睡眠によって新陳代謝が活性化し、美肌効果が得られます。

シンデレラタイムと言われている22時〜夜中の2時の間にしっかり睡眠を取るのが理想的。難しい場合は1時間でも前倒しして、この時間帯に少しでも睡眠をとるのがおすすめです。余談ですが、しっかり睡眠をとることで食欲抑制ホルモン「レプチン」が分泌され、間食防止にもなりますよ♪

私が「早寝早起き」のために工夫していること

【1】胃を空っぽにしてから寝る

眠る女性

胃の中に食べ物が残っていると、寝ている間も内臓が働き続け、寝つきが悪くなったり睡眠の質が落ちたりしてしまいます。

 

まずは良く噛むことだけでも意識してみてください。一口食べたら箸を置き、口の中に何もなくなったら次の一口を食べる。これだけでも体の負担がぐっと減りますよ!^^

【2】目が覚めたらまず声を出して、陽の光を浴びる

朝の女性

声を出すことで、体が起床モードになります。また、朝の光を浴びることでセロトニンの分泌が活性化します。それにより夜には ”睡眠促進ホルモン” と呼ばれるメラトニンが正常に分泌され、深い睡眠につながりますよ。

朝はカーテンを開け、ベランダに出て深い深呼吸をしてみましょう。

【3】朝、ワクワクする予定を立てておく

美味しい朝ごはんを用意しておく、おしゃれなカフェへ行く、気になる本を買っておく…起きるのが楽しくなる仕掛けをしておくのがおすすめ♪

おしゃれな朝ごはん

逆に、やらなければならないタスクを朝に残しておいて自分を追い込む…というのも効果的ですよ(笑)。

***

早寝早起きは、ご紹介したようなちょっとした工夫でできるようになります。ご自身に合う方法で早寝早起き習慣を身につけて、ツヤ肌を目指しましょう!

Coming soon!野口沙貴さんによる「自分ファーストセミナー」

野口沙貴さんセミナー

公式LINEにて優先申込みをスタートします!ぜひご登録ください^^>> https://lin.ee/vxC0OU9

紹介してくれた朝美人アンバサダー

野口沙貴さん

野口沙貴さん(ダイエット&ビューティーパートナー)

食講師。「食べるの大好き、でも痩せたい。」そんなあなたのダイエットパートナー。正しい食知識とデトックスでコンプレックスと決別し、自分を好きになる。そんなお手伝いをしています。【元】万年ダイエッター/体脂肪率30%/社畜気味のゲームディレクター【現】体脂肪率22%(2年間無理なくキープ中)/好きなことで自由に働けています。“リバウンドしないダイエットと早起きが叶うライフスタイルの実現”を使命として、私が「役に立った!」と確信した情報をシェアしています!

■Instagram:@saki_m0rningram

■blog:https://ameblo.jp/saki-m0rning

朝美人アンバサダー2020のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2020

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング