体が変わる!?ファスティングでリバウンドが起こりにくい3つの理由

 
ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!野口沙貴さんに「ファスティングをテーマにミニ連載をお届けいただきます♪

おはようございます。朝美人アンバサダーインナービューティーコンサルタントの野口沙貴です。

ファスティング指導や食事指導を通して「スッキリした、不調のない”自分史上最高の身体”」を手に入れるサポートをしています。

今回は、ファスティング講座などで参加者の方によく聞かれる質問「ファスティングの効果、ちゃんとキープできますか?」ということについてお答えします^^

ファスティングでリバウンドが起こりづらい理由って?

当然、ファスティング後に元の食生活に戻せばリバウンドします。なぜなら、あなたはあなたの食べたもので出来ているからです。

残念ながら、ファスティングを一回実施したからと言って、太らない魔法の体が手に入るわけではありません。

ただファスティングは、「リバウンドが起こりづらい」と言われています。

事実、15年間で300万円以上かけて様々な減量方法を試した元ダイエッターの私が、唯一リバウンドしなかったのがファスティングです^^

海辺で背伸びする女性

私が思う、ファスティングでリバウンドが起こりづらい理由は大きく3つあります。

1) 味覚や内臓がリセットされるから

減塩に繋がったり、健康的なものが美味しく感じられるように!

2) 食意識が180度変わるから

せっかくキレイにしたから、質の良いものを選んで食べたいと思うように!

3) デトックスしやすい体になるから

腸内環境が整い、「食べたら出す」がしっかり出来るように!(食べたものは、すぐに脂肪に変わるわけではありません^^)

つまり、体とマインドの両方が変わるのがファスティングです^^

リバウンドしないためのコツって?

ファスティングしてリバウンドしない人は、どんな食生活を送っているのか?ご紹介^^

キーワードは

1) 「まごわやさしい」食材をバランスよく摂る

2) 「善玉菌が喜ぶ食事」をする

この2つです!

【1】「まごわやさしい」食材とは?

昔ながらの日本食が元になっており、健康的な生活に役立つ、和の食材の頭文字を語呂合わせにしたもの。

普段からこの「まごわやさしい」食材をバランスよく摂るように心がけることで

体の不調が改善されたり、自然にするっと2〜3kg痩せる方もいるんですよ^^

まごわやさしい

【2】「善玉菌が喜ぶ食事」とは?

前述の「まごわやさしい」に加え

  • 発酵食品
  • 食物繊維

この2つをしっかり摂ることも、とても大切です。腸内環境が整うことで、風邪や病気にかかりづらい免疫力の高い土台(体)を手に入れることが出来ますよ^^

私がファスティングの指導をさせていただいたお客様からも専門家が答えるファスティングの疑問♪Q「キープできますか?」

「リバウンドしておりません!」「体脂肪もゆるやかに下がってます」専門家が答えるファスティングの疑問♪Q「キープできますか?」

「特にリバウンドとかもしそうになく(体重ほぼキープな状態)」

「食べる量も減ったり噛む回数が自然と増えてたり、良い感じです^^」

などの声が実際に届いていますよ!

*****

いかがでしょうか^^

今回の3回連載で、皆さんが抱えている、ファスティングに対するマイナスイメージや疑問を解決することが出来ましたでしょうか?

専門家が答えるファスティングの疑問♪Q「キープできますか?」

ファスティングにはいろいろなコツや注意点があるので、やってみたい!と思ったら、まず最初は指導者のもとで実施されることをおすすめします。

もし私の話をもっと聞いてみたい!と思っていただけたら、是非LINE@にご登録くださいね。

専門家が答えるファスティングの疑問♪Q「キープできますか?」

体脂肪30%、15年間万年ダイエッターだった私が、今の私に変わることができたヒケツを惜しみなく公開しています^^

ここまでお読みいただきありがとうございました♪

こちらもおすすめ!「空腹は辛くない?ファスティング専門家が疑問にお答えします」

ファスティング中のお腹

連載1回め!ファスティングをしようとすると誰しも気になる「空腹の辛さ」について、専門家の野口さんがアンサー!

空腹は辛くない?「ファスティング」専門家が疑問にお答えします! >> https://asajikan.jp/article/173195

紹介してくれた朝美人アンバサダー

野口沙貴さん

野口沙貴さん(インナービューティーコンサルタント/ファスティングマイスター)

“正しい食習慣と断食”によってコンプレックスと決別し、自信を持って“自分が主役”の人生の扉を開くサポートをしています。私自身の結婚式をきっかけに、ファスティング(断食)を実施。健康的なダイエットが叶っただけでなく、体質改善や食への意識が変わったことで15年間のダイエッター人生に終止符を打つことができました。カラダが軽くなったことで朝もスッキリ起きられるようになり、朝活にもいい効果が^^◎ カラダの美容と心の美容を同時に叶えるための情報を発信していきます♪

■Instagram:@saki_m0rningram

■blog:https://ameblo.jp/saki-m0rning

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング