おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
【京都】ぷるん、ちゅるん食感♪クリームパンが必食のベーカリー「fiveran(ファイブラン)」
京都のパンはレベルが高い。それは以前から言われていることなのだけれど…
最近、大阪のパンの美味しさに心奪われ、久しく行っていなかった京都。先日ふと「そうだ!京都行こう!」と急に思いつき、出かけてきました。
京都のパンは、さらに美味しくなっていましたよ!
ご紹介するのは、京都市営地下鉄の烏丸御池駅から徒歩5分程度のところにあるfiveran。
町屋などが並ぶ風景は、京都に来たな~と思わせてくれます。
和な雰囲気の入り口を入ると、周りを囲むように棚が。朝一番で行ったので、パンのラインナップは充実しているとは言いにくかったですが、お目当てのパンはちゃんとゲットできました。
(これはfiveranに限ったことではないのだけれど、どこのパン屋さんも朝一番というよりは11時過ぎくらいに行くほうが、パンの充実度は良いと思います)
朝いちで行ったにもかかわらず、すでに残り少なくなっていたショコラフリュイ。
ナッツの香ばしさとレーズンの甘味の相性が良いのはもちろん、レッドココアとチョコレートの風味がさらに味わいを深くしています。
そのまま食べても美味しいけれど、リトーストするとチョコレートが程よくとけて、また違った味わいを楽しめる…こんなふうに試食もさせてもらえるが嬉しいですよね。
そしてこれが、お一人様5個までと大人気がゆえに個数制限もあるパティシエール(クリームパン)。
生地がもっちりお餅のような弾力もあって美味しいのですが…なにより素晴らしいのが、カスタードクリーム!ぷるん!ちゅるん!たっぷり!の濃厚なカスタードクリーム。
甘すぎないけれど、かなり贅沢な気分に。最高すぎました!
奥にはイートインスペースがあるので「パティシエール」と「タルティーヌ マグロと南仏野菜」をこちらで頂きました。
タルティーヌは、オリーブオイルでじっくり煮込んだ自家製ツナと、フレッシュなズッキーニ、ナス、トマトのスライスがのったもの。
まわりのチーズがさっくり軽い食感ながら、トマトソースが潤滑油になって、朝食なのに満足度高し、でした。
セルフのお水もあるし、アラジンのトースターもあるので。温めなおしも可能。(余談ですが私もアラジンの白持ってます!笑)
場所柄もあると思うのだけれど、外国人のお客さんが多いです。「あれっ?ここ日本だよね?」と思ってしまうくらい。
私がイートインしているとき、横のテーブル全員、外国からの観光客の方でした。
烏丸御池は美味しいパン屋さんが徒歩圏内に何軒もあるので、京都パン初心者の方は、この烏丸御池エリアからスタートするといいかも!
fiveran
住所:京都府京都市中京区役行者町377
電話番号:075-212-5696
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜日・第1・第3水曜日
公式ホームページ:http://fiveran.jp/
※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。