おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれるおいしいパン屋さんやカフェをご紹介します!

今回紹介する「éna pain(えなぱん)」は、2025年12月にオープンしたばかり。
西武池袋線の保谷駅南口を下車したら右、途中、セブンイレブンが見えてきたら左折し、道なりに8分ほど歩いたところにあります。(GoogleMapで行くと、セブンイレブンを直進するように案内されますが、左折したほうが分かりやすいです)右手に白いタイルにガラス張り、ウッディな外観が見えてきたら到着です。

朝6:30からオープンしていて、パンの種類は30~40種類くらい。飛騨高山の名店、トランブルーで修行したシェフのお店なのでおいしさは折り紙付きです。実はトランブルー修行後、1年間フランスでも働いていたことがあるそうで、向こうでは朝早くからオープンしていることが当たり前だったので、早朝からのオープンを決めたのだそう。需要がなかったら時間をずらそうかと思っていたそうですが、朝早くから開いていることに喜んでくださるお客さんが多く、今に至るのだそうです。

トランブルー出身と聞いたら絶対にはずせないオランジュ。同店で修行された方のお店には必ずと言ってよいほどあるので、ある意味看板的なパン。ざくほろ食感のデニッシュ生地にカスタードクリームとチーズクリーム、その上にはオレンジリキュールやざくろのシロップで一晩漬けこんだ生オレンジという組み合わせ。

デニッシュ生地のコク、クリームの甘味、オレンジの酸味のバランスが良く、食後には爽快感さえ感じる一品。

オリーブのリュスティックは、Tリュスティックの生地をさらに加水して、もっちり弾力ある生地に、オリーブドリュックのグリーンオリーブとブラックオリーブ、アンチョビが混ぜ込んであります。私より先にéna painさんを訪問していたパン友さんにTリュスティックは絶対食べた方が良いと聞いていたのだけれど、それにオリーブが入っていると聞いたら、オリーブ大好き人間としては、こちらを買わないわけにはいかず(笑)

むにゅりとしたクラムはほどよく瑞々しく、オリーブに当たるたびに広がる塩味とジューシーさがたまらなくおいしい。気づけば、食べる手が止まらなくなっていました。個人的にかなり好みの食感と味わいで、オリーブ好きにはぜひおすすめしたい一品です。
éna pain(えなぱん)
住所:東京都西東京市東町2丁目16-24 ハイツマキシム 1C
電話番号:042-439-6758
営業時間:6:30~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:日曜日・月曜日(不定休あり)
Instagram:@ena_pain
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品詳細などの最新情報はお店のホームページやSNSでご確認ください。

