【東京・築地の朝食】築地ならではの魚介とパンの組み合わせが新鮮!

 

東京メトロの築地駅から徒歩5~6分くらいのところにあるORIMINE BAKERS。場所的には築地市場とは反対側。ORIMINE BAKERSと言えば、築地場外市場で包装用品を販売する「つきじ折峰」が運営元。魔女の宅急便をイメージしたという外観は一瞬築地にいることを忘れさせてくれます。
折峰

折峰

とにもかくにも、こちらのパンの面白いところは他ではあまり見たことのない組み合わせのパンが多いということ。例えば、「いいだこフォカッチャ」これは、飯蛸がとれる時期ということでオールシーズン販売しているワケではないようですが、ごろりと、そのままの飯蛸がのっています。それだけでかなりのインパクト(笑)お味のベースは、トマトでアンチョビやバジルでアクセントがついているので、イタリアンな香りです。

折峰1

また、個人的に一番好きなのが、サバサンド。薄い焼き色のパンにサバがサンドされているんです。揚げサバではなく、焼サバ。玉ねぎとレモンで魚臭さを消しているので、サバの生臭さが苦手な人でも大丈夫かと。大きさも手のひらサイズで、ある意味、和風バーガーのようですね。

折峰

また、こちらの食パンは国産小麦を使用した折峰食パン。ふわサクッな食パンというよりは、ギュギュっときめのつまった食パンでシンプルにデイリーに頂きたい味わいなのですが、注目してもらいたいのはこの包装です。あまり他のパン屋さんで、食パンにこのような包装されているところないし、なにより可愛い!写真の面だけでなく、横には地図が描かれていたり、逆の横には英語で説明が書かれていたりとスタイシッシュなんです。

折峰2

今回紹介したパンの他にも、しらすフォカッチャや、キューブ型、くま型のクリームパンなど、一風変わったパンが多くて飽きません。もちろん、そこは築地ですからね。素材も新鮮なので、こんな組み合わせがパンに合うのだなーと毎回感動させられています。ちなみに、こちらもイートインスペースはないのであしからず。

orimine3

 

ORIMINE BAKERS(オリミネベーカーズ)
住所:東京都中央区築地7-10-11
電話番号:03-6228-4555
営業時間:7:00~19:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜日
HP:http://oriminebakers.com/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング