レンジで1発!!照り焼きチキンのからしマヨチーズトーストのワンプレート

 

おはようございます。

毎年、腕だけ黒糖かりんとうのようにコンガリと焼いてしまうので、今年こそは焼かずに頑張っている30代最後の夏を過ごしているおがわひろこです。(思い切ったね。若くもないのに年齢公表)

そんな30代最後の夏を過ごしている私も、起きてすぐ作れる照り焼きチキンを使ったオープンサンドのワンプレートをお届けしようと思います。

朝から照り焼きチキンなんて無理~っなんて言わず食い意地張っていこうよ。夏だもの。食べなきゃブッ倒れるぞ♡うふっ(39歳です)

 

IMG_4243

 

本日のワンプレート

  • 照り焼きチキンのからしマヨチーズトースト
  • サラダ
  • とうもろこし
  • ヨーグルトにバナナとブルーベリーとグラノーラ

 

レンジで1発!!照り焼きチキンのレシピ

IMG_4245

 

〈材料〉作りやすい分量

・食パン 3枚

・鶏もも肉 1枚

☆醤油 大さじ2と1/2

☆お酒 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆砂糖 大さじ1

〇からし チューブから出した状態で5㎜位

〇マヨネーズ 大さじ2

・チーズ 適量

・刻み海苔(お好みで) 適量

・ドライパセリ(お好みで) 適量

調理時間 10分

〈作り方〉 

  1. ☆を混ぜ合わせておく。
  2. 〇を混ぜ合わせておく。
  3. 鶏肉の皮の部分にフォークで穴を開け、耐熱皿もしくは耐熱容器に(1)を入れ、鶏肉を10~30分漬け込んでおく(最低でも10分)
  4. 皮の面を上にしてふんわりとラップをし、電子レンジ(500w)で4分加熱する。いったん取り出したら、裏返してふんわりとラップをし、更に2分加熱し、食べやすい一口サイズにカットしておく。
  5. 食パンに混ぜ合わせておいた〇をぬり、カットした鶏肉をのせたらチーズをのせて、オーブントースターでチーズがほんのり焦げるくらい焼き、仕上げに刻み海苔とドライパセリをのせたら完成。

※出来上がりをカットし、まだ中まで火が通っていない場合は、電子レンジ(500w)で30秒程加熱してみてください。

あまりやりすぎるとお肉がどんどん固くなりますので、注意してくださいね!

 

IMG_4241

ワンポイントアドバイス

朝から鶏肉をまな板に広げたくないわー。フォークで穴開ける時間あったら顔でも洗って背伸びしたいわって方が多いと思いますので(ホントか?)前日に漬け込む作業までしておくことをおすすめします。

食パンだけではなく、ピザ生地やナンにのせてもとってもおいしいので、よかったら試してみてくださいねー。

余った照り焼きをご飯にのせたら、照り焼き丼にもなります。

照り焼き丼よりも旦那さんのお弁当の隙間を埋めたいわーって方は、お弁当へどうぞ♡

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

☆ブログ ranmama-kitchen**  朝ごはんやお弁当を日々更新中。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト[連載終了・全77回]

簡単でおいしい!朝に食べたいサンドイッチ&トーストアレンジ[連載終了・全77回]
Written by

おがわひろこ

1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。連載「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん♪」にかわり、2016年5月より新連載「ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト」がスタート!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング