【京都】チーズ×七味!?意外な組み合わせが楽しい♪パン屋さん「クロア」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【京都】チーズ×七味!?意外な組み合わせが楽しい♪パン屋さん「クロア」

京都の北大路駅から2.5キロと、決して利便は良くないのだけれど、パン友からは「絶対に行ってみて!」と言われることが多かったパン屋さんが「クロア」。

この距離感ってちょっと微妙で、もちろん最寄り停留所まで行くバスもあるし、歩けなくはないのですが…。もし初めて行くのであれば、行きはタクシー利用をオススメます。

1,000円前後で行けたかと思います。

クロア

平坦な道も多いし、帰りは下り坂になるので、時間に余裕があれば、のんびり歩いて駅までもどるのもあり。

クロア

オープンは9時。人気のあるハード系のパンは10時半前後に焼きあがるらしいので、たくさんの種類から選びたいのであれば、その頃を目指して訪問すると良いかと思います。

トゥルヌ

クロアのトゥルヌ

フランス産コンテチーズのコクある旨味に、西陣・長文屋の山椒がきいた七味の良い香りがアクセント。

チーズと七味の組み合わせって面白いなと。ちなみに、辛さは控えめです。クラストは薄皮で、クラムはしっとり。チーズ部分のしっとり感がたまらなく美味しいパンでした。

れんこんのパン

れんこんのパン

フォカッチャ生地に、細かくカットされたれんこんがトッピングされたパン。チーズとの相性もばっちり。

個人的にれんこんが好きで、れんこんを使ったパンは良く買います。ほとんどの場合、中に練りこまれているものが多いのですが、こちらのれんこんのパンは、上にのっているスタイル。それでいて、しゃっきりした食感もあって。

(季節限定で、通年商品ではないようです)

栗のリュスティック

栗のリュスティック

これまた季節限定のパン。(通年商品のプレーンなリュスティックもあります)

もちもち食感が特徴のフランスパンに、渋皮煮がたっぷり!クラムはしっとり、クラストは薄く香ばしく、時折あたる渋皮煮が最高に美味しかったです。

鴨川

店内にはイートインスペースはないのですが、北大路駅方面まで戻ってくると鴨川があり、ベンチがたくさんあります。

天気の良い日は京都らしい石の橋なんかを眺めながら、外パンをするのもありかと思います。(あっ、鴨川にはトンビが飛んでいたので、野外で食べるときはそのあたりには気をつけてくださいね…!)

クロア

住所:京都府京都市北区鷹峯林町6 長八館1階

電話番号:075-495-6313

※お店の情報は記事制作時の情報です

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。新型コロナウイルス感染拡大などにより取材が困難になった場合は、記事公開がお休みまたは延期になる可能性がございます。予めご了承ください

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング