肌は幸福感を物語る!ツヤ肌を作る「体の内側からのケア」2つ

 
ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!ダイエット&ビューティーのプロフェッショナルである野口沙貴さんに「ツヤ肌」をテーマにミニ連載をお届けいただきます♪

おはようございます。朝美人アンバサダーでダイエット&ビューティーパートナーの野口沙貴です。

”肌は幸福感を物語る” というテーマで、先週から3回連載で、自信を持って一日をスタートするための「ツヤ肌」づくりの方法をシェアしています^^

前回の記事「自信を持って1日をスタートしよう♪ツヤ肌を作る『早寝早起き』のコツ」 >> https://asajikan.jp/article/190616

2回目となる今回は、体の内側からのスキンケアについてご紹介します。

デトックス&ターンオーバーを定期的に促進すべし!

肌は何層にもなっていて、一般的な化粧品などでケアできるのは一番外側の「角質層」までと言われています。

肌の角質層

そのことを踏まえ、私は外側だけでなく、体の内側からのスキンケアも大切にして、角質のターンオーバーとデトックスを促進するよう心がけています。今日は主にやっている2つのケアをご紹介しますね^^

【1】肌のターンオーバーが正常に!「ファスティング」

ファスティング=断食のこと。ファスティング中は食事をしないため、食べ物の消化に使う莫大なエネルギーを温存し、代謝にエネルギーを使うことができます。その結果体のデトックスが進み、お肌のターンオーバーも正常化するのです。

きれいな景色でポーズをする女性

私たちの肌は一定のサイクルで生まれ変わっており、その肌の代謝の仕組みを「ターンオーバー」と言います。このターンオーバーは、寝不足やアンバランスな食生活、便秘などによって乱れがち。ファスティングには

  • ホルモンバランスを整える
  • 味覚をリセットする
  • 腸内環境を整える

ターンオーバーを整える以外にもこのような効果もありますので、習慣にすることで美肌キープが叶います。

ファスティングによって「肌がワントーン明るくなった!」「ファンデーション要らずの肌になった!」という方はとっても多いんですよ^^(私もノーファンデです♪)

ファンデーションに映る女性

※自己流ファスティングは危険を伴いますので、必ず指導者のもと実施してくださいね。

【2】「生のまま食べる」方法でデトックス◎

ローフードという食事スタイルをご存知でしょうか?^^Raw(生の)Food(食べ物)という意味で、野菜や果物を生のまま食べることを意味します。

この食事方法により栄養素がたっぷり摂れて、消化にも負担がかからないといわれていますよ。

おしゃれなサラダ

効果や仕組みはファスティングと似ていて、消化に負担がかからない分、代謝にエネルギーを使えるようになります。生の野菜の消化にかかる時間は1〜2時間、生の果物に至っては約30分。その結果デトックスが叶い、美肌づくりにも繋がるのです。

サラダを食べる女性

とはいえ、完全ローフード生活はなかなか難しいもの。突然スタートすると体に負担もかかりますので、私は ”ハーフ・ロー生活” をおすすめしています。朝はフルーツのみ、昼と夜は生のサラダボウルと加熱したおかずを食べる食生活です。

肌の調子を整えたいときはもちろん、「朝スッキリ起きられない」「疲れが取れない」など、何となくの体調不調を抱えている方にもおすすめの方法です。まず2週間、実践してみてください^^

次回も引き続き、ツヤ肌づくりの方法についてシェアします♪

Coming soon!野口沙貴さんによる「自分ファーストセミナー」

野口沙貴さんセミナー

公式LINEにて優先申込みをスタートします!ぜひご登録ください^^>> https://lin.ee/vxC0OU9

紹介してくれた朝美人アンバサダー

野口沙貴さん

野口沙貴さん(ダイエット&ビューティーパートナー)

食講師。「食べるの大好き、でも痩せたい。」そんなあなたのダイエットパートナー。正しい食知識とデトックスでコンプレックスと決別し、自分を好きになる。そんなお手伝いをしています。【元】万年ダイエッター/体脂肪率30%/社畜気味のゲームディレクター【現】体脂肪率22%(2年間無理なくキープ中)/好きなことで自由に働けています。“リバウンドしないダイエットと早起きが叶うライフスタイルの実現”を使命として、私が「役に立った!」と確信した情報をシェアしています!

■Instagram:@saki_m0rningram

■blog:https://ameblo.jp/saki-m0rning

朝美人アンバサダー2020のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2020

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング