寝つきも目覚めも良くなった!ストレスフリーで過ごす私の「時間管理術」

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!今回はスマートビューティープランナーである野口沙貴さんに、”スケジュール管理”をテーマにお届けいただきます♪

おはようございます。朝美人アンバサダーでスマートビューティープランナーの野口沙貴です。

15年で300万円以上使った元・空回りダイエッター。その経験にファスティングと予防医学を組み合わせ、セルフマネジメントできる美しい女性を応援すべく活動しています。

私のビフォーアフターです!

野口沙貴さん1

「常に時間に追われています」
「やろうと思っていたのにできないことが多くて、自己嫌悪の日々です」
「沙貴さんはどうやってスケジュール管理していますか?」

実はファスティングや食事のことと同じくらい、よく聞かれる質問です。ということで今回は、私のスケジュール管理術を公開します!

今回ご紹介する管理方法に切り替えてから一日をストレスなく送ることができるようになり、「夜もぐっすり気持ちよく眠れる→朝はスッキリ起きられる」と変化し、朝時間も充実するようになりました。

野口沙貴さん2

私のスケジュール&タスク管理の3ステップ

具体的なことをご紹介する前に大事なポイントがあります。それは、「自分が何にどれだけ時間がかかるか」を最初に把握すること。

スケジュールを立てるとき、「逆算するといいですよ」とよく耳にするんですけどね。 大前提「自分が何にどれだけ時間がかかるか」を把握していないと逆算ってできないと思うんですよ。そして、これを自分で分かってる人って少ない気がします。

把握していない状態でなんとなく逆算しても、「時間内に終わらなかった!」「自分、何もかも遅い!!だめだ!!」ってなってしまいます…。

では、どう把握すればいいのか?そちらも併せて解説していきます!

私は手帳がわりにGoogleカレンダーを活用中♪そして毎日下記3ステップでスケジュール&タスクを管理しています。

【1】タスクをカレンダーに落とし込む

【2】完了できたタスクに応じて修正する

【3】振り返り、翌日の予定を立てる

それぞれ見ていきましょう!

スケジュール管理

【1】タスクをカレンダーに落とし込む

前日〜当日朝にまず今日やることを洗い出し、「どの時間に何をやっていくか?」をパズル感覚で埋めていきます。

例えば私のとある日のスケジュールです。

05:00〜6:00   起床、ストレッチ&瞑想
06:00〜6:50   身支度
06:50〜7:00      ウォーキングしながらカフェへ
7:00〜8:30     ルーティン(SNS更新など)★スケジュール整理もここで
8:30〜9:00     LINEなどの返信
9:00〜10:00   SNS仕込みなど
10:00〜11:00 移動(自宅へ)、余白
11:00〜12:00 カウンセリング1
12:00〜12:30 YouTube撮影
12:30〜13:30 昼食
13:30〜14:00 軽くお昼寝
14:00〜14:30 余白
14:30〜15:30 トレーニング
15:30〜16:00 余白
16:00〜17:00 カウンセリング2
17:00〜18:00 オンラインMTG
18:00〜20:00 夕食準備、食べる
20:00〜21:00 余白
21:00〜22:00 オンラインMTG
24:00            就寝(早い日は22:00にベッドに入ることも)

基本的には、その時間に決めたタスクに集中します。その間に何か新しいタスクが発生しても、緊急でなければメモに書いておいて、すぐに脳外へポイッ!

こちらはマインドフルネス瞑想をするようになったら精度アップしました。おすすめです(またこちらについてもご紹介しますね♪)。

タスクがずれ込んでいくのを防ぐために、最初の頃はタイマーをかけて作業していました。

野口沙貴さん3

【2】完了できたタスクに応じて修正する

これが、実はとっても大事だと思っています。

  • 予定していたタスク
  • 時間内に完了したタスク
  • 時間内に未完了のタスク

3つを「客観的に」把握します。

「客 観 的 に」ですよ!!!(大事なので2回言いましたよ。)

「私が遅いからこれしか進まなかった…」って思うのは禁止です。

「なるほど」「私は1時間でこれができるんだな」「このくらいの時間が必要なんだな」と「客観的に」把握します。(スーパー大事なので3回言いました。)

そして、カレンダーを修正します。これを日々繰り返すと、「自分が何にどれだけ時間がかかるか」をどんどん正確に把握できるようになり、逆算の精度が上がります。

野口沙貴さん4

【3】振り返り、翌日の予定を立てる

一日の終わりに、その日一日を振り返りつつ明日の予定をざっくりと決めておきます。ここで「良かったこと、楽しかったこと」についても振り返りましょう。私はノートに1〜3つ、書き留めるようにしています。なんでもいいんです。

私は「信号につかまらずスムーズに移動できた」と書いたこともあります(笑)。でもこれも私からしたら「ラッキー!」のうちの一つ。些細なことでも「私の日頃の行いが良いからだな…」と自分のものにしちゃってOKです。

明日の朝やりたいことも文字として書き出すことで「早起きしたい!」欲がアップした状態で眠りにつくことができますよ。

野口沙5貴さん

私はこんな感じで日々を過ごしています♪ストイックに見えるかもしれません。

実は、新卒の時に自分のキャパを全然把握できておらず、身体を壊して周りに心配をかけた、迷惑をかけた経験があります。そのことがきっかけで、自分のキャパを把握する意味も含めてスケジューリングを徹底意識するようにしたんです。

今となっては私にはこのやり方が合っているし、適度に「余白」時間も作っているので無理なくストレスなく、楽しく過ごせています。

何かしらの参考になれば幸いです!

こちらもおすすめ!野口沙貴さんの「おすすめの朝の過ごし方」

前回の野口さんのインタビュー「毎朝欠かさないモーニングノート!理想の未来を実現するための私の朝習慣」(https://asajikan.jp/article/199599)では、一日のタイムスケジュールや“ながら”を駆使した時短術などをご紹介しています。

朝起きるのが楽しくなる!モーニングノート無料プレゼント中!

野口沙貴さん5

【1,000名以上】が受け取られています。LINEの友だち追加をしてお受取りください。https://lin.ee/vxC0OU9

ご紹介してくれた朝美人アンバサダー

朝美人アンバサダー野口沙貴さん

野口沙貴さん(スマートビューティープランナー)

「食べるの大好き、でも痩せたい。」そんなあなたのダイエットパートナー。正しい食知識とデトックスでコンプレックスと決別し、自分を好きになる。そんなお手伝いをしています。【元】万年ダイエッター/体脂肪率30%/社畜気味のゲームディレクター【現】体脂肪率22%(3年間無理なくキープ中)/好きなことで自由に働いています。「サクッと、賢く、美しく。」をモットーに、早起きとダイエットを叶える方法を毎日発信中。■Blog:https://ameblo.jp/saki-m0rning/
■Instagram:@saki_m0rningram

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング