ダイエットの人気食材!簡単「鶏胸肉」作り置きレシピ3選

 

朝ごはんで不足しがちと言われる栄養素のひとつが、肉、魚、卵、大豆製品などに含まれる「たんぱく質」。体を作り、代謝を高めてくれるたんぱく質は、ダイエット中こそしっかり摂るべきといわれています。

今日は、高たんぱくで低脂肪!ダイエット中に食べやすい「鶏胸肉」を使った、作り置きOKの簡単レシピをご紹介します♪

ヨーグルトでしっとり♪簡単「鶏ハム」

鶏ハム

ヨーグルトと塩、砂糖などに半日ほど漬けた鶏胸肉を、沸騰したお湯にしばらく浸けておくだけ!簡単にできる、しっとりやわらかい鶏ハムです。

冷蔵庫で4日程度保存OK◎

(ヨーグルト漬けでしっとり柔らか!鶏むね肉で簡単「鶏ハム」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

あっさり夏向き♪「鶏むねのレモン照り焼き」

夏はあっさり味♪簡単「鶏むねのレモン照り焼き」「かぼちゃベーコン」2品弁当

お弁当レシピが大人気の料理家 かめ代さん考案「鶏胸肉のレモン照り焼き」レシピは、あっさり味で夏にぴったり!

レモンがきいた爽やかな風味ながらも、甘辛味でご飯がよく進むおかずです。お弁当にも、朝ごはんのおかずにもおすすめ♪

(夏はあっさり味♪簡単「鶏むねのレモン照り焼き」「かぼちゃベーコン」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

ご飯によく合う♪「なす・ピーマン・鶏むね肉の煮びたし」

作り置きにも便利なあったかレシピ♪「なす・ヒ゜ーマン・鶏むね肉の煮びたし」

夏野菜の定番「なす」「ピーマン」、そして鶏胸肉を使った、ご飯によく合う煮びたしです。

野菜を炒めて、出汁+調味料、鶏肉と一緒に少し煮るだけ。濃すぎないあっさりした味付けは、夏の朝ごはんにぴったり!

お弁当に入れる時は、よく汁気を切ってから詰めてくださいね。

(作り置きにも便利なあったかレシピ♪「なす・ピーマン・鶏むね肉の煮びたし」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

ヘルシーなたんぱく質食材「鶏胸肉」で作る、朝ごはんやお弁当に便利な作り置きレシピをご紹介しました。

低脂質で高たんぱくな鶏胸肉は、コスパの良さも魅力!どれも簡単にできて忙しい朝に役立つものばかりです。ぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング