ワンコインでツルツルに!?自分で簡単「ハンドケア」術♪

 

8月10日:今日は「手(ハンド)の日」

手といえば、気になるのがハンドケア。頻繁に除菌・手洗いを行うようになった昨今、手荒れに悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか。

私自身、手荒れにはずっと悩まされてきましたが、特に気になるのが、指のささくれ。

事務仕事をしているので、気を付けていても指を傷付けてしまうことが多いのです。ようやく治ってきていても、また書類を引っかけてしまったりしてなかなか治らないなんてことも…(涙)。

でも、先日知り合いからとってもよいセルフハンドケア術を教わってからは良い状態がキープできています!

ワンコインでツルツルに!?自分で簡単「ハンドケア」術♪

用意するものは

  • 白色ワセリン
  • 薄手の布手袋

の2つだけ。白色ワセリンは容量にもよりますが、小さいものだと薬局で300円程度、薄手の布手袋は100円ショップで購入可能です。

手袋

私はこの「ナイトケア手袋」を100円ショップ「キャンドゥ」で購入しました。

ケア方法はとっても簡単。夜眠る前に白色ワセリンを手指に塗って、手袋を装着して眠るだけです。

これを続けていると、手指のささくれや荒れが目立たなくなってきました。

※効果には個人差があります。また、手荒れや傷がひどい場合は、まずお医者様にかかることをおすすめします

毎日使う手だからこそ、しっかり労わってあげたいもの。簡単にできるセルフハンドケア、ぜひ一度お試しください♪

「手(ハンド)の日」とは?

人間の体の中で最も緻密で最も鋭敏な感覚を持つ”手”についての研究を進め、手に関する疾病や傷害などの医療を手がける一般社団法人日本手外科学会が制定。記念日を通じて健康な手を持っていることへの感謝、手の不自由な人々に対する社会的な関心、手の怪我、病気、しびれなどの改善に従事している手外科の存在を知ってもらうのが目的。日付は英語で手は「HAND(ハンド)」なので8と10で「ハンド」と読む語呂合わせから。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング