マスクのせいでもたついてない?とっておき「顔トレ」と「顔ほぐしアイテム」

 

8月30日:今日は「ハッピーサンシャインデー」

今日8月30日は、「ハッピーサンシャインデー」。「太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日」なのだそうです。

これを読んでくださっている皆さんは、最近、笑っていますか?

マスク生活が続く今日この頃、表情が乏しくなってきたなぁ…と感じている方も多いのではないでしょうか。

私自身、マスク生活を始めてから、大口を開けて笑う機会が減ったと感じています。最近では在宅勤務も増え、1日中誰とも話さずに終わってしまうことも。

そんな毎日の中、久しぶりにマスクを外して鏡を見てびっくり。顔の下半分が、なんだかもたついているような…!?

そこで今日は、マスク生活&在宅勤務だからこそすぐできる!とっておきの「顔トレ」「顔ほぐしアイテム」を2つご紹介します。

【1】マスクの下でこっそり!「舌回し」

まずは、おすすめの顔トレから。

やり方は簡単。口を閉じて、舌をぐるぐると円を描くように回すだけです。右回り、左回りを各10~20回行うと、口周りの筋肉の心地良い疲労を感じます。私はこれを1日3セット行っています。

この舌回しを行うと、普段なかなか使わなくなっている口の周りの筋肉が鍛えられるだけではなく、口臭の予防にもなるのだとか。

というのも、舌回しを行うと唾液腺が刺激され、唾液が出やすくなります。唾液が出やすくなると、唾液に含まれる殺菌成分によって匂いの原因となる菌が減り、口臭予防につながるそう。

顔の筋トレをしながら口臭予防もできるなんて…一石二鳥ですよね♪

【2】在宅勤務中に使える!「ReFa」顔ほぐしアイテム

こちらも私のお気に入りアイテム!おなじみのReFa 4 CAXA RAY です。

「すくい上げる」「つまみ流す」動きで、筋膜にアプローチするマッサージアイテム。顔にしっかり沿う形状になっているので、顔にコロコロするととっても心地良いんです!

まるで誰かに顔をマッサージしてもらっているような感覚。在宅勤務の日は、PCの横に置いてちょっと息抜きしたい時にコロコロしています。疲れも顔も一気にほぐれますよ。

***

いかがでしたか?どちらもおすすめですが、特に舌回しはすぐ取り組める点が魅力!ぜひ試してみてくださいね。

「ハッピーサンシャインデー」とは?

8をハッピー、30をサンシャインと読んで、太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日。この日に生まれた人は笑顔のすてきな人が多いことから生まれた記念日。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング