食物繊維の宝庫!簡単おいしい「プルーン」朝ごはんアイデア

 

8月26日:今日は「プルーンの日」

プルーン

今日は「プルーンの日」。栄養が豊富なドライフルーツのプルーン。中でも、お通じを改善する「食物繊維」が多く含まれているんですよ。

食物繊維には「不溶性繊維」と「水溶性繊維」の2種類があり、その両方をバランス良く摂取することが大切と言われていますよね。なんとプルーンでは、その両方摂取することができるんだとか!

もちろん食物繊維だけではなく、ビタミンやミネラル(特に鉄分が豊富)も含まれています。

そんなプルーン、私はヨーグルト+バナナと一緒に朝ごはんにいただくのがお気に入りです。

プルーンバナナヨーグルト

乳酸菌を含むヨーグルトと、プルーンと同じく不溶性・水溶性の食物繊維を含むバナナと組み合わせると、効率よく栄養を摂取できると思います。

味の面でもヨーグルトとプルーンはとっても相性が良くて、食べやすい◎ヨーグルトにプルーンを入れて、シナモンパウダーを一振りする食べ方もおすすめですよ。

プルーンヨーグルト

また、プルーンは甘味が強いため、お砂糖代わりにも使えます。最近はお菓子やパンを作る際、甘みとしてプルーンを使う方も増えているのだとか。

栄養価が高く、汎用性も高いプルーン。ドライフルーツなので日持ちしますし、手軽な栄養摂取も可能。良いことづくめの食品ではないでしょうか♪

「プルーンの日」とは?

世界ナンバーワンの生産・販売量を誇るプルーンメーカーのサンスウィートの日本支社であるサンスウィート・インターナショナル日本支社が制定。プルーンの魅力の伝えて販売促進につなげるのが目的。日付は2を「プ」6を「ルーン」と読む語呂合わせから。毎月26日を記念日としたのは、1年中美味しいプルーンを食べてもらいたいとの願いを込めてのもの。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング