疲れた体にはクエン酸◎簡単「梅おかか」朝食レシピ5選

 

夏は暑さから食欲が減り、バテやすい時期。疲れを感じる朝に取り入れたいのが、さっぱりした味わいで疲れに効くクエン酸を含む「梅干し」を使ったメニューです。

今日は、朝ごはんのおかずにぴったり◎簡単さっぱり「梅おかか」副菜レシピを5つご紹介します。

火を使わずラクラク♪「玉ねぎの梅おかか和え」

年末年始の食べ疲れをリセット!4分で簡単「玉ねぎと梅のおかか和え」 by タラゴン(奥津純子)さん

塩もみをして湯通しした玉ねぎと、梅やかつお節、はちみつを和えるだけ。4分でできる玉ねぎの梅おかか和えです。

火を使わないので、暑い日の朝にもぴったり。ごま油を入れると風味がアップしますよ。

(年末年始の食べ疲れをリセット!4分で簡単「玉ねぎと梅のおかか和え」 by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

食物繊維がたっぷり摂れる♪「キャベツの梅おかか」

キャベツの梅かつお  by 月草さん

たっぷりのキャベツがサラダ感覚で食べられる◎さっぱりした味わいの、梅かつおキャベツのお漬物です。

レンチンしたキャベツと調味料を和えるだけで、とにかく簡単!キャベツは歯ごたえが残る程度でレンチンすると、おいしく仕上がりますよ。

(キャベツの梅かつお  by 月草さん)

レシピを見る >>

あと一品欲しいときに◎「きゅうりと長芋のごま梅おかか」

3分!万能!副菜♪ キュウリと長芋のごま梅おかか叩き 濃厚でさっぱり味であともう一品にぴったり褒められ おかず おつまみ  by 青山 金魚さん

きゅうりや長芋に、梅干しや練りごま、白だしなどで味付けをした、さっぱり味の和え物です。

きゅうりは種を取り除くことで、時間が立っても水っぽくなりません。

ピリ辛がお好みの方は、ラー油をプラスしても♪

(3分!万能!副菜♪ キュウリと長芋のごま梅おかか叩き 濃厚でさっぱり味であともう一品にぴったり褒められ おかず おつまみ  by 青山 金魚さん)

レシピを見る >>

旬野菜でさっぱり♪「みょうがとオクラの梅和え」

簡単!和えるだけ~☆みょうがとオクラのさっぱり梅和え by とまとママさん

夏が旬のみょうがやオクラを、梅干しと白だしで味つけた、さっぱり味の和え物です。

仕上げにかつお節を、たっぷりかけるのがコツ◎風味がぐんとアップします♪

(簡単!和えるだけ~☆みょうがとオクラのさっぱり梅和え by とまとママさん)

レシピを見る >>

シャキシャキ食感♪「大根と梅おかかのサラダ」

めんつゆde簡単!「居酒屋さんの“しゃきしゃき大根サラダ” 梅かつお味」 by かんざきあつこ(a-ko)さん

シャキシャキの大根と、酸っぱい梅おかかが相性抜群の一品。お店で食べるような味が、おうちで楽しめますよ。

大根は葉っぱに近い方が甘みがあるので、サラダには上の部分を使ってくださいね。

(めんつゆde簡単!「居酒屋さんの“しゃきしゃき大根サラダ” 梅かつお味」 by かんざきあつこ(a-ko)さん)

レシピを見る >>

暑さからくる疲れに◎クエン酸がとれる「梅おかか」朝食おかずレシピを5つご紹介しました。

和えるだけで簡単にできるものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング