クエン酸で疲労回復!簡単「夏バテ予防」朝食レシピ3つ

 

気温も湿度も高い夏は、外に出るだけでぐったり疲れてしまうことも。夏バテを防ぐために、意識的に摂取したいのが、疲労回復効果が期待できる「クエン酸」です。

クエン酸は、レモンなどの柑橘類、キウイ、梅干しなど酸味のある食品に含まれています。さっぱりした味わいで、食欲を増進させる効果も◎

この記事では、クエン酸を含む食品で作る、簡単「夏バテ予防」レシピを3つご紹介します♪

ミキサー要らずで簡単!「塩キウイドリンク」

塩キウイドリンク

クエン酸だけでなく、熱中症対策に欠かせない水分と塩分もしっかり摂れる「塩キウイドリンク」です。

おろし金でキウイをすりおろしたら、レモン汁、はちみつ、塩を加えてよく混ぜ、炭酸水で割るだけ。

ミキサーを使わないので、調理も洗い物もラクラク♪忙しい平日の朝でもさっと作れますよ♪

(ミキサーを使わずすぐできる!熱中症対策に簡単「塩キウイドリンク」 by  料理家 村山瑛子さん)

「塩キウイドリンク」レシピ >>

しっとり、さっぱり♪「鶏ハムの梅だれ」

鶏ハムの梅だれ

クエン酸が豊富な梅干しをたっぷり使用。朝に不足しがちなたんぱく質がしっかり摂れる、さっぱり味の「鶏ハム」です。

パサつきやすい鶏むね肉は、片栗粉を揉みこみさっと茹でることでしっとりと仕上がります。

冷蔵庫で3日ほど保存できるので、スキマ時間に作り置きしておくと忙しい朝に役立ちます♪

(鶏むね肉がしっとり!簡単「鶏ハムの梅だれ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「鶏ハムの梅だれ」レシピ >>

スイーツみたい♪「はちみつレモンチーズトースト」

はちみつレモンチーズト

チーズの塩味と甘酸っぱさがやみつきになるおいしさ!クエン酸を含むレモンを使った「はちみつレモンチーズトースト」です。

手間がかかりそうに見えますが、作り方はとても簡単。食パンにチーズをのせてこんがりと焼き、レモン汁とはちみつをかければ完成です。

夏バテが気になる時はもちろん、いつものトーストに飽きた時や、おやつにもおすすめ♪

(5分で簡単!甘塩っぱさがクセになる「はちみつレモンチーズトースト」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「はちみつレモンチーズトースト」レシピ >>

クエン酸豊富な食品で簡単!夏の朝に食べたい「夏バテ予防」レシピをご紹介しました。

まだまだ暑さが続く時期。クエン酸を含む食品を上手に摂って、残暑も元気に過ごしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング