ふと撮られた時の写真に写る、猫背の自分を見てショックを受けたことありませんか…?
背中周りの筋肉が凝り固まっていたら美姿勢には程遠く、癖づいてしまった猫背はちょっと意識したくらいでは簡単には改善されません。
今回は丸まった背中周りをしっかりほぐし、「猫背」解消へと導くエクササイズ3選を紹介します。
背中グーンとストレッチ!
そもそも背中周りが凝り固まっていてストレッチできない…。そんな重症さんにまずやってほしいのがこちら。
(1)四つ這いになる。
腰が反りすぎないようにヘソを引き上げ、背中を平らにする。
(2)ひじを床につく。手の指先をそれぞれの肩の上に置く。
ここでも腰が反りすぎていないことを再確認。
(3)【息を吐きながら】お尻をうしろに引き、額を床につける。
頭~お尻まで斜め一直線の姿勢を意識します。
(4)手で肩を下に押しましょう。呼吸を5~10回ほど繰り返します。
腰が反りやすい場合は、お腹を太ももに預けてもOKです。猫背で丸まっていた姿勢を優しく引き伸ばすイメージでおこないましょう!
(参考:【体が硬くてもできる】背中グーン!猫背さん必見簡単ストレッチ)
すきま時間にぴったり!「マーメイド・スワン」
胸元と背中側を交互に伸ばすエクササイズです。
(1)両脚を横に流して座ります。
※足は重ならないように、足の裏で反対側の太ももをキャッチする感じです。
(2)息を吸いながら軽く側屈する。
(3)息を吐きながら、両手をマットにつく。
(4)息を吸いながら、胸を軽く引き上げて伸ばす。
※肩は下げ、両手で軽くマットを押しながら行います。
(5)息を吐きながら、みぞおちを内側にしまって背中側を伸ばす。
※重心は坐骨の後ろ側置きます。
顎が上がらないように注意しながら、胸を引き上げることにフォーカスして行います。背骨全体をしなるように動かすことを目標にしましょう。
(参考:すきま時間ピラティスで美姿勢になる!「マーメイド・スワン」)
立っても座ってもできる!腕を上下する「W体操」
座っていても、立っていてもできるエクササイズです。仕事や家事の途中など隙間時間に小まめにやるのがおすすめです!
(1)あぐらや正座など、楽な姿勢で座ります。息を吸いながら両手を上に伸ばし、手のひらを内側に向けます。
(2)息を吐きながら手のひらを外側に向けて腕を下ろし、肩甲骨をぎゅっと引き寄せる。
(1)(2)の動きを繰り返します。余裕があれば10回ほど行います。
肩はリラックスさせ、呼吸に合わせてできるだけゆっくりと動かしましょう。
(参考:腕を上げ下げするだけで、肩こりスッキリ♪簡単「W体操」)